

蒲田~多国籍やすらぎタウン~の味めぐり

情報紙制作のお手伝いをしている
NPO法人大森まちづくりカフェでは、

まちづくりに関するいろいろな活動をしています

10月3日(日)14時~

から行われる、まちあるきイベントには

私が住んでいる♪♪大田区蒲田♪♪が登場!

蒲田~多国籍やすらぎタウン~の味めぐり

イベント詳細はこちら

地元まちあるき隊のエキスパートの皆さんが
ディープな蒲田を案内してくださいます。

餃子の食べ歩きと黒湯温泉も!


このまちあるき、私は昨年、羽田の回に参加したことがあるのですが、

とってもおもしろいのですよ~

まちあるきや蒲田にご興味のある方はぜひ!

また、かつて蒲田が
「蒲田モダン」「流行は蒲田から」と呼ばれた時代について
知りたい方は

9月26日(火) 19時30分~

まちカフェ 夜学
~クラシとまちを考えるオトナの茶論~

詳細は こちら

大倉陶園、高砂香料、各務クリスタルといった
西洋文化や技術を取り入れた企業や
松竹キネマ蒲田撮影所があった時代のお話も聞ける予定。

こちらもおすすめです。

今日は地元ネタでした☆





蒲田のおすすめ 米握り はんきち

s-画像-0291

「米握り はんきち」
蒲田のアロマスクエアにある、
イートイン&テイクアウトのおにぎり処。

まだ新しくてキレイな店内

13時半という、半端な時間に入ったせいか、
お客は私ひとり。

麦茶・お水・温かいお茶はセルフで好きなだけ。
お箸は使い捨てのわりばしではなく、ちゃんとした普通のお箸だ。


コバラがすいたので、

カラシ高菜おにぎり(180円)と、トン汁(180円)を注文♪

同じ値段で、ケーキ食べるより体にいいよね☆

たっぷりボリュームのある定食や
小鉢などのサイドメニューもアリ。


お米は、新潟・長岡産のコシヒカリ。
海苔もパリッとしっかりしている。

テイクアウトもできるが、おすすめはイートイン。
握りたての温かいおにぎりに、思わずほっ


ハンバーガーのファーストフードもいいけれど
和食党の私としては、
おにぎりカフェがもっともっと増えて

●クドナルドくらいに大きくなって

日本発のヘルシーなファーストフードとして
世界を席巻してくれないかな~と
思ったりする。


今、外食産業は安い輸入品を使うことによって
利益を確保している面があるが、

輸入にたよらず
国内産の素材を使って、正直に経営している
こういうお店は
利益を上げるのが大変だろうから

ぜひ、応援したいなと思ったのでした。

日本のお米を、もっともっと食べて欲しいしね。

惜しむらくは、オフィスビル内にあるために
平日16時までの営業であることだが・・・・



逆にお得なのは
14時~16時の入店で

セットメニューを頼むと
コーヒーがサービスでつくそうです♪

接客もさわやかで気持ちよく○


食べログみたいな文章になってしまいましたが

おすすめ☆です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
米握り はんきち

大田区蒲田5-37-1ニッセイアロマスクエアビル1階
平日8:00~16:00 土日祝休
JR蒲田駅徒歩3分

今日の開運ポイント☆

あなたのパワーフードは何ですか?

故郷の食べ物や
手作りの食べ物

あなたの好きな食べ物を
おいしくいただいて
運気アップ☆


大森まちづくりカフェ ふゆ号

s-画像-0160

大森まちづくりカフェ 2010年ふゆ号が
配布開始されています!

今回の1面の特集は、こだわり お鍋!のお店

鍋メニューをおいてるお店は数あれど

大森でしか食べられない味 という点にこだわって

厳選した名店をご紹介しております。

毎度のことながら、ご紹介させていただくお店は
すべて事前に私(プラス同行者)が食べに行くため

体重の管理が大きな問題

ちょっとだけ食べるとか、
残すということが出来ないのよねえ

今回は合計 7種類の鍋メニューを試食して

経費が膨れ上がって、編集者のTさんもビックリ

そして経費だけではなく、私の体重も相当膨れ上がって

年初の目標は、まずは体重●㎏減!からですね

がんばります


今日、帰るときに見た夕方の空
s-画像-0179

夕日が雲に反射して輝いているのが見えますか?
とても幻想的な空でした。

今日も1日お疲れさま!

お知らせ

江上夏海さんと旅行風水のセミナーを開きます!
楽しく開運 旅行風水術入門

1月29日(金)10:00~12:00 池上会館

2月9日(火)10:00~12:00 大田文化の森

(内容はどちらも同じです・どちらか一方を受講下さい)

参加費 2500円 (別途テキスト代1500円)

しあわせの極意を既に購入された方は
テキスト代はかかりません。

定員 各回とも10名


2010年の最大効果月である5月を中心に、
今年の吉方位やパワースポットの紹介をします。
旅行で楽しみながらエネルギーをチャージしましょう!

お申し込みは HPのお申し込み欄から申し込みいただくか、
shiou@now.mfnet.ne.jpまで。

一歩前進するNPO活動の秘訣

少し前の話ですが、

記者としてのお仕事をいただいている

「NPO法人大森まちづくりカフェ」他主催の

「一歩前進するNPO活動の秘訣」

という講座を受講しました。

講師は、この分野の第一人者

 市民活動情報センター・ハンズオン埼玉 常務理事・西川 正さん。 



そもそも、NPOと、会社などの他の組織との一番の違いは、

利益を出すことが目的ではないというところ。

もちろん、赤字を出さないことも必要ですが、

何らかの社会的使命を達成することが目的であるということです。

恥ずかしながら、これまで一番のモチベーションはお金であった自分。

でも、最近そればかりでないことにも、気がついてきています。

この講座を受けて、NPOとは何か、いや、NPOの魅力というものが、

感覚的に分かった気がしました。



社会的使命を果たしたいと思っても、1人の力では限りがある。

でも、同じ思いを持った人が集まって、もてる力を持ち寄れば

活動として、大きなことができる。。。。。

ということなのでしょう。


実際には、「お金」という具体的かつ分かりやすいものでなく、

「思い」という抽象的なものがキモになるので、

NPOの運営には難しい問題がたくさんある。


しかし、今後NPOのように、お金を目的としない組織というのは必要だし、増えてくると思う。

海外などは日本よりずっとさかんで、法律の整備もすすんでいるようです。


私のような形でかかわっている者からすれば・・・・

やはり、その団体のやっていることが、自分のやりたいことに近いか、

メンバーの思いに共感できるか、

そして、人といっしょにやっていくからには、

やはり、その人たちと自分が合うかどうか・・・と、いうことが、

長く続けられるかどうかの基準になってきそうです。


そういう意味で、私と「大森まちづくりカフェ」との出会いは、

とてもありがたく、貴重なものであったと思います。



今の私にできるのは・・・

「大森まちづくりカフェ」は、大森の街が元気になることが目的なので、

私もその気持ちを常に持ちながら、お仕事をしていくということ、

そして、大森まちづくりカフェの応援団として、その存在をいろんな人に

伝えていくということ、参加者として、活動にかかわっていくということ・・・・かな


講座の詳細は こちらでも。

この講座は3回連続で、次回は「人が集まるチラシ&講座の作り方」、
最後は「経理 まずは一歩」ということで、一般の人にもおもしろそうな内容になっています♪

詳細は おおたオーガニックファームのHPで。


大人のためのやさしいバレエサロン

s-画像-0129
いつもお世話になっている
おおたorganic farmのあるこらぼ大森内で、

バレエのレッスンが始まっています

何とワンレッスン1000円
(入会金ほか会費一切不要・オーガニックファーム割引券つき)

チラシにあったこのコピーにひかれて
レッスン参加を決めました。


肩こりや腰痛を改善し健康的で美しい姿勢を手に入れませんか?

バレエダンサーが美しい体を保っている秘訣をお教えします!


恥ずかしながら私、姿勢がよくない。

自覚はあるのだけど、なかなか直らない。

こらぼ大森でお見かけする講師のNさんの姿勢は

いつもすばらしくてとっても素敵

「Nさんに教えていただけるなら」と、受講を決めました。


ちなみに、
私が小さい頃、母がバレエを習わせようとして
お教室に連れて行ったものの、
あまりのセンスのなさに
門前払いをくわされたという伝説の持ち主

果たしてどうなることやらと不安な初日

ところが、これが予想外にとっても


楽しかった~

ラジオ体操から始まり、

バレエの基本動作をひとつひとつゆっくりと

手先やつま先を伸ばすたび、

気持ちいい~

覚えたら今度は音楽にあわせてゆっくりと

ピアノの音色が流れるたびに、

またまた気持ちいい~

頭に「快」のスイッチが入りました

一人では全然できないのだけど

先生のポーズを真似るだけで、

キレイな姿勢に調律されていくような

こうやって、正しい形に合わせていくことって大事ですね

風水も

住む場所の気の流れを調整したり

方位と自分の気を合わせて方位取りに行ったり、

要は

自分とよいエネルギーとを

チューニングしていくという作業



なのですから



続けて受講することに決定♪


みなさんもごいっしょにいかがですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大人のためのやさしいバレエサロン

日時 10月13日・27日 11月17日 12月1日・22日
    10:00~11:15
場所 こらぼ大森 1階 多目的室
受講料 ワンレッスン1000円※オーガニックファーム割引券付
お申し込み・お問い合わせ sports_bunka-2009ballet@yahoo.co.jp
まで







