

処暑

昨日は二十四節気の処暑で、
暑さも和らぎはじめる頃・・・のはずでしたが、
まだまだ猛暑が続いています。

8月の花といえば、サルスベリ(百日紅)。

先日の山口へのお墓参り旅行で、
白いサルスベリを初めて見ました。
瑠璃光寺に咲いていたものです。見事でしたよ。
s-100817山口・広島 025

約100日間花を咲かせるから、百日紅。
サルもすべるほどに滑らかでつるつるとした枝だから、サルスベリ。

s-100812合宿 003

これはお盆の頃、都内で咲いていたサルスベリです。
この濃いピンクの色はよく見かけますね

s-100812合宿 005
今にも咲きそうなつぼみには、パワーがぎゅっとつまっています。


s-100812合宿 001

今日の開運ポイント☆

木陰や元気に咲く花からは
自然のパワーをもらえます

少しでも自然のあるところを散歩してみるとよいですね☆

パワー不足を感じたとき

s-画像-0147

今、自分にパワーがないなあと感じたら

お花屋さんに行って、

一束いくらのセール品でなく、

ショーケースをのぞいて

気に入ったお花を探してみましょう

花のエネルギーが

あなたの心を元気付けてくれます

パワーがないなと感じるときに、私がいつも行くお花屋さんは

おしゃれで上品 グリーンも花も生き生きしていて

お店の中にいるだけでマイナスイオンがいっぱい

思わず深呼吸してしまうほど


今日選んだお花は

秋の花 オレンジ色のケイトウ

おしゃれなグリーンのアンスリウム

大好きな白いスプレーバラ

真っ赤なヒベカリウム

ケイトウを一本おまけしてもらいましたよ


奥のスペースで

明日、姪御さんの結婚式という方が

プレゼントにするためのブーケを製作中

ブーケを見ながら、お話を伺っているうちに

しあわせな気分のおすそ分けをいただいて、

ブルーな気持ちが吹っ飛びました


いつもありがとうございます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東北日和に連載中の
「夢をかなえる風水レッスン」更新されました!

今回は、食べ物についての風水です♪

こちら

8月のりんどう

今日のお花はりんどう。
おじいちゃんが好きなお花でした。
グリーン系の花とあわせて玄関に飾りました。
ラッキーカラーなので、うれしい気持ちになります☆
s-画像-0321
青紫と白のおしゃれなグラデーション♪

同じ夏でも
ひまわりや朝顔は7月で
りんどうは、8月というイメージ。

お盆の定番だからかな?

ちょっぴり秋の訪れを
感じさせる花でもあります。


そして、紫つながりで

明治神宮へ行くという七赤マダムさんに
お願いして買ってきていただいた
ラベンダー色の上品なご朱印帳♪

s-画像-0308
最近の一番のお気に入り 1000円です

実は以前に購入したご朱印帳があるのですが、

明治神宮のがあんまりステキなので

買ってきてもらいました。

うれしい

これなら、持って行くのを忘れなくなりそうデス


ユリ

s-画像-0107

皆さんは、好きなお花はありますか?

私はユリが好きです。
香りが強いので、好き嫌いがハッキリ分かれると
思いますが

あの、あま~い香りが私は好きです。
玄関に飾ると、ドアを開けるたびに香りが広がって、
うっとりと深呼吸しちゃいます

アロマ効果も高いお花ですね

初夏から夏にかけては、ユリが旬です。
これからの季節、いろんなユリを飾るのが、楽しみです♪

皆さんも、玄関に好きなお花を飾って、
いい「気」をたくさん呼び込んでくださいね。


東北日和に連載中の風水レッスン、更新されました。
今回は5月の運勢です  こちら です

ストック

お彼岸のお墓参りは行けなかったけど、
せめてお花だけでも思って飾りました。

ストック♪
s-画像-0233

今年のラッキーカラーの紫と
浄化の色の白

はじめて購入してみましたが、
とても丈夫なお花です。
3日以上過ぎても、まだピンピンしています。

そして、花が開くとき、とってもいい香りが立ち込めます!

もうシーズンは過ぎつつあるようですが、
春先、おすすめのお花です。
