

12月22日は冬至

画像-0035


今週の木曜日、12月22日は、冬至。

一年で一番、夜の長い日ですが、

この日を境に、また昼が長くなっていくという意味で

新しい始まりの日でもあります



一陽来復といい

の気が増え続けていたサイクルから

ひとつぽんと陽気が戻り、

さあ、これからはが増えていくサイクルだよ!

というときなので、


新しく何かを初めて、だんだんと大きく発展させたいときには

この日にスタートするのがおすすめなんです。


今年はこの冬至の日が

一粒万倍日(ひとつぶの種が万倍にも実る)に当たっていて、

ますます、もってこいの日取りになっています。


今年は、かぼちゃとゆず湯の他に、

何かひとつ、

新しいことを始めてみませんか?



アメブロ始めました!

どうぞご覧下さい♪ こちら



ハタハタ 到来!

12日のNHKニュースで、

「秋田沖でハタハタ(←魚の名前)が大漁」 といっていた。

もしかして、と思っていたら

画像-0285

やっぱり送ってくれました。

秋田に住む両親から、ふるさとの味です。


毎年決まって、12月の雷が鳴る頃、

荒れ狂う海の中を

海岸に一度にどっと押し寄せる魚たち。


その様子を想像しながら

はたはたを食べます。

そして、

ああ、今年も冬が来たと思うのです。

お誕生日

今日はお誕生日でした

小5の息子が、お小遣いを使って、買ってくれたプレゼント

携帯用の電卓

画像-0244

七赤マダムからのお花と
七赤マダム母からいただいた、お漬け物

画像-0248

写真がうまく撮れていないけど、とってもかわいい!

画像-0249

お漬け物、じんわりおいしいです!


おめでとうのメッセージくれた方もたくさん・・・


パパは、家のことたくさん手伝ってくれたし・・・
(最近忙しくて、家事が出来てないんです~)


幸せです♪

よんずーにさいになりましたよ(笑)






治りました!

s-6847134[2]

風邪、治りました!


占いザ ガーデンライトの皆様をはじめ、

大変なご迷惑をおかけして、

本当に申し訳ありませんでした。


明日より通常通り業務を行います♪


松坂屋上野店 南館5階「占い ザ ガーデンライト」の出演は

11月21日(月)・22日(火)・24日(木)・
29日(火)
←28日月曜と書きましたが、29日(火)の間違いです
訂正してお詫びいたします

10:00~15:00(受け付けは14時30分まで)

となっております。


皆様にお会いできるのを楽しみにしております!


今日、


久しぶりに外に買い物に行ったら、

紅葉した黄色い落ち葉が、

道のあちこちに、キラキラしていて、とってもキレイ!


秋を楽しみましょうね!

赤い羽根募金

s-6314677[1]

毎年、この時期恒例の赤い羽根募金。

街頭で、ボーイスカウトの赤い羽根募金を見かけました。


募金先に、というのももちろんですが、


そうやって、声を張り上げている子ども達に

渡したい気持ちで、募金箱にお金を入れています。


この子ども達が生きていく先々、

人の善意というものを信じられるように

人間には優しい心があると

覚えておいて欲しいから・・・

(もちろん、私が、ということではないですよ!)



子ども達が生きていく時代が、

やさしさが満ち溢れた世界でありますようにと

ついつい、願いをこめてしまいます。


兄弟らしき男の子が2人でしたので、

どちらかに1つというわけにいかず、

両方の募金箱にお金を入れてきましたよ!


お疲れさま。君達も元気に大きくなってね~♪



