

日本シリーズ♪

プロ野球の日本シリーズ、

野球の大好きなオットと子供は、テレビにくぎ付けです☆

スポーツチームの運気の一番簡単な見方は、

大将の運気でみる方法です

つまり監督ですね


さて、

中日落合監督と、ソフトバンク秋山監督は

なんと二人とも同じ、二黒土星


(年齢はもちろん、落合監督が一回り上ですが)

同じ星なら

バイオリズムもだいたい同じ

簡単にいってしまえば、


運気的には五分五分 なんです

今年の二黒は注目運

きちんとやってきた人は結果を出せる

スポットライトを浴びて注目される

そんな運気の中にいますよ



空亡でみると

申酉空亡の秋山監督は

昨日が空亡にあたり

不利といえば不利だったと

いえるかもしれませんね


とはいっても

宿命50% 運命50%

残りの半分は自分がつくる


生の勝負の場では何が起こるかわからない


予定通りではつまらない

筋書きをこえたドラマに

私たちは感動する


そんな試合をファンは待っているのだから!


日本シリーズ、目が離せません♪







仙人の厨房

メルマガ始めます!
~「しあわせ風水ラボ便り」~

毎月の吉方位と運勢、風水や気学に関する情報をお届けします。

お申し込みはしあわせ風水ラボのHPから




「大森まちづくりカフェ」の取材がご縁で知りあった

ルーシーダットンのひまぱ~んさんと
自然食お料理教室の杉原さん。

今日は、私が尊敬している、このおふたりの
コラボイベント、

「仙人の厨房」に参加してきました♪

s-画像-0285

動物性食品を使わないタイ風料理を、試作しつつ、
調理で疲れた手や、姿勢を癒す、タイ式ヨガを学ぶ、

「一粒で二度おいしい」イベントです。

それにしても自然食ってスゴイ。

20年間、自然食を続けている参加者の方がいましたが、
その方のお肌のツルツルなことといったらありません!


タイのお祭りのBGMが流れる、アジアンな雰囲気の中、

つくった品は三品です♪

ソイサテ(大豆たんぱくを使った串焼き風)
s-画像-0282
まさに焼き鳥。タイの屋台で食べてる気分で楽しい!

タイ風さつま焼き(大豆たんぱくと大和芋&山芋を使ったおとし焼き)
s-画像-0257
調理途中の写真。素朴で滋養たっぷりで体がホッとします!

さつま芋のココナッツミルク煮(豆乳とタピオカココナツミルク)
s-画像-0290
これ大好物なんです。紫芋がキレイでほくほく。

杉原さんのお料理は、
自然食やマクロビにありがちなルールや法則にしばられない、
自由で変幻自在の「宇宙食」。

その、常識や理屈を越えた「食」への愛が、
杉原さんの尊敬するところです。

まさに「食べること」は、生き方そのものなんだなあと
実感させられます。

今回も
作っているそばから、どんどんアイディアが浮かんできて
何が出来るか分からない、ドキドキ「ライブ感覚」の調理実習でした。

ルーシーダットンのひまぱ~んさんのすばらしさについては、
また行を改めてご紹介したいと思いますが

来年1月にもこのコラボイベントは
開催されるようですので、

ぜひいらしてみてはいかがでしょう

ひまぱ~んさんのブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★「2011年をしあわせに過ごす気学・風水術」を開催します★申し込み受付中! 

 12月10日(金) 大田文化の森 第2研修室  10:00~11:30

 詳しくは「しあわせ風水ラボ」のHPをご覧ください 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












鎌倉で三浦野菜を

暦にのせるパワースポットを調べるために
鎌倉に行ってきました。

鎌倉って

京都に似せてつくった風水都市なんです

鶴岡八幡宮からみて

後ろに十王岩

左手に衣張山

右手に桔梗山

前には相模湾

があって

気をたくわえる
四神相応という街づくりの手法が
取り入れられていますよ

活気あふれる東口側と

閑静な住宅地が続く西口側

違いが興味深く
街歩きがとても楽しいところです

帰りには、おいしい三浦野菜と魚のお店

サスケストア鎌倉

三浦半島で取れたばかりという、

新鮮なお野菜をおみやげに買いました

s-画像-0330

レディーサラダという大根と
万願寺とうがらし


レディーサラダは
三浦大根を品種改良してできた大根のようで、
大根サラダにして食べるとすごくおいしい。

万願寺とうがらしは全く辛くなく
焼くとフルーツのような甘みがありました。

写真にはありませんが
朝採れたばかりという青々とブロッコリーもおいしかった。

オーナーの方が、イタリアンブランドのアパレル業から
転身されたとかで、店内はとってもおしゃれな雰囲気で

さすが湘南♪と思いましたね。

また行きたいです。

サスケストア、おすすめです

十三夜とカキフライ

「今夜は十三夜。雲一つない綺麗な月だよ」

と、昨夜、秋田に住む母からメールがありました。

十三夜は、日本独特のお月見の風習だそうです。

「十三夜に曇りなし」といわれ、

十五夜よりも綺麗に見えるそうです♪

東京は、昨日は雲が出て、あいにくの朧月夜でしたが、

それもまた、いいものでしたよ

さて、今夜は

初物をいただきました。

じゃ~ん♪カキフライ

s-画像-0359

牡蠣は大好物です

本当は、酢醤油につけて、

生でいただくのが好きなんですが

家族はフライがいいというので

だいたいフライにします

でも

作る人の特権で、たいてい1~2個

キッチンでつまみ食いしちゃいます

この間の健康診断で

貧血と言われてしまったので

この秋冬もモリモリ食べるぞ~


今日の開運ポイント☆

街を歩くときは

車通りの激しい大通りではなく

それと平行して 一本入ったところにある

静かで 緑の多い道を歩きましょう

エネルギーが充電できるはず☆






s-画像-0299

我が家は梨が大好き!

この時期はいつも 

梨をハコ買いしています

梨は中国の薬膳でも重要な食べ物で、

残暑厳しい時期の、咽喉の渇きを潤し

乾燥してくる秋に備え 肺を潤し、咳を抑える

五行でいうとの作用があります

夏から秋への季節の変わり目に

食べておくと 体にとてもいいのです

食べ物に 薬効とまではいかなくても

病気を防ぐ作用があることに気付き、それを体系化した

昔の中国の人はスゴイと思う

そして

季節季節で 

そのときどきの 人間の体に必要な食べ物が収穫される

自然の恵みとは 本当にありがたいものだなあと思います


それにしても

今回箱買いした梨は とびきりおいしかった~

いつもおいしいものを

運んでくださる パルシステム東京さん

ありがとう!



今日の開運ポイント☆

朝の果物は金!

(昼は銀 夜は胴)

朝食のメニューに果物を加えて運気アップ☆





