

秋の土用

雨が降って急に寒くなりましたね
超寒がりの私は、衣替え第2弾で
冬物をスタンバイしましたよ

今は秋の土用の真っ最中。
土用は季節の変わり目で
気が動きやすいと言われている時期

気持ちが揺れやすかったり
いらいらしたり、落ち込んだりもしやすいとき

天気も荒れたり、
急に変わったりしがちなので、ご用心☆

これが明けると立冬で冬のはしり

ああ・・・

一年 はやすぎるっ


さて、最近我が家で購入したもの

s-画像-0139


しいたけの栽培セット

生協のあっせんで買いました

袋を開けた時点でしいたけが鈴なり
思わず顔がほころんでしまいます♪

まずは、1度しいたけを全部取って、
菌床を水につけ、十分湿らせてから
ビニール袋に入れる

湿度と温度に気をつければ、
何回か収穫が楽しめるそう

我が家ではフライにしていただきました。


おいし~い シアワセ



あなたの家の秋の味覚は何ですか?










