

人生に正解はない

s-1145927[1]

日増しに暖かくなり、あちこちで卒業式が行われるこのごろ。
出会いと別れが交錯して、新たな始まりを感じるときだ。
花粉ということはあるけれど、それでもやはり春はいい季節だと思う。

風水・気学カウンセラーという仕事がら、何がしあわせかということをいつも考える。
占いや風水のアドバイスの通りにしたからと言って、
そこに自分の意思や努力がなければ、しあわせになるのは難しいだろう。

進学・就職・転職・結婚などの人生の節目で、岐路に立ったとき
別の道を進んでいれば、あのときああしていればと思うことがあるかもしれない。
しかし、進まなかった道が素晴らしくて、
今、進んでいる道が、素晴らしくないと、どうして言えるだろうか。
今、自分が進んでいる道も、実は、選ばなかった道と同じくらいに素晴らしい。

なぜなら、そこには自分の意思と未来があるからだ。
「こうしたい」「こうなりたい」という強い気持ちは、
夢の実現のスピードを速めてくれる。
これから起こる未来は、あらゆる可能性に満ちている。
自分の考えと行動しだいで、いくらでも変えていくことが可能だからだ。

人生の岐路に立ったとき、どちらに進むか、私たちは迷ってしまう。
しかし、どちらを選んだとしても、大して変わりはない。
どの道を選んだとしても、必ず幸せになることはできる。
どちらも道は続いていて、自分の選んだ道にベストを尽くしていくならば、
どの道を選んだとしても、結局は、同じところに到達できると思うからだ。


もし、道がなかったら?
そう、もちろん、つくればいいのだ、自分で。ゴールを信じて。

人生に正解はない。
あるとするなら、自分がベストを尽くして進んだ道、
そのものなのではないだろうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらくの間、ブログをお休みさせていただきます。
今年、四緑は蓄運ということで、やりたかった勉強などに
時間を使いたいと思っています♪
栄養をたくさん貯めて、また楽しいお話を提供したいと思っています。
再開は秋ごろの予定です。
皆様も、素敵な時間をお過ごしくださいね!

※1 カウンセリングは引き続きお受けしています♪

※2「有名人を気学でみる」のリクエストもお受けしています♪
   いただいたリクエストには、このブログでお答えしていきます。
   (全てのリクエストにはお答えできない場合があります)
 
※3 6月頃、イベントに出展する予定があります。
   詳細を知りたい方は、「イベント詳細希望」と記入の上、 
   メールをお送りください。決まり次第、ご案内をお送りします。

※1~3に関してのお問い合わせはすべて shiou★now.mfnet.ne.jp まで
 ★を@に変えてお送りください。よろしくお願いいたします。


