

朝の果物

最近のお気に入りは、

s-画像-0382

大石プラム!

大好きな果物なのです。

朝の食事のときに、毎日食べています。

調べてみたら

やっぱり「大石さん」が育成して登録した品種なのですね♪


葉酸とカリウムが豊富なので

貧血予防や、高血圧予防にもよいとか。

また、

アントシアニンとソルビトールが豊富なので、

眼精疲労回復や、便秘解消にもよいなど、

うれしい効能ばかり。わーいわーい♪



旬の食べ物は、栄養価も高くて、体にも最高のパワーをくれます。


そういえば、


先日、デパートの食品売り場の試食で、

らっきょの甘酢づけをいただいて、


あまりのおいしさに、体がしびれるほど感動しました。


普段は、らっきょはいただかないのですが、

梅雨どきの不安定な天気で疲れていた体に、

らっきょの成分が見事にマッチしたようで


本当に本当においしく感じました。

イマイチだった体調も、見事に復活しました。


食べ物=薬、薬膳、って本当だなと思います。



旬というと、今ですと、メロン、びわ、

これからはさくらんぼが楽しみ。

ムシムシ、ジメジメのいやな季節だけど、

これらは、旬が短い分、

この時期だけのお楽しみでもありますね。


旬の食べ物で力を養って、梅雨を元気に乗り切りましょう!



・・・・・・・・・・・・・・
被災地へ向けた14時46分の祈りを継続しています。

1人1人の思いの力で

この困難な状況を塗り替えていきましょう!









