スポンサーサイト


父と横浜観光

先週、秋田から父が上京していて、
横浜を見たことがないというので、
ちょっとだけ案内をしました。

関内駅を南口で降り、
横浜スタジアムを右手に見ながら
横浜公園を抜けて、日本大通りへ

いちょう並木の新緑の美しいこと!
まるでシャンゼリゼのようです。

(写真がないのは、真剣に案内をしていたから:スミマセン)

さらに歩を進め、神奈川県庁舎の前で
横浜三塔を説明

神奈川県庁はキング、横浜税関はクイーン、
横浜開港記念会館はジャック、
この三塔はいずれも歴史的建造物。
横浜のシンボル的な存在です。

どお、すごいでしょうと
胸をはる娘に、父の反応は意外と鈍く

どうも父とは感動のヒットポイントが違うみたいだわ~

気を取り直して
横浜開港資料館を横目に見ながら
右に折れ、海岸通りを進むと、海が見えてきます。

左手には横浜港・横浜港大さん橋国際客船ターミナル
外国客船が入港するところ

そして無事山下公園に到着~♪

本当はもっともっといろいろ案内したいのですが
父はもう歩きたくないようなので

タクシーで、予約しておいた
馬車道十番館へ向かいます
s-IMG_0648.jpgやっと写真が撮れました

馬車道十番館は、クラシカルな雰囲気が漂う、フレンチレストラン。
女1人で入るには、ちょっと敷居が高いので、
実は、誰かと来る機会をねらっていました♪
s-IMG_0650.jpg
なぜ、ここに来たかったといいますと
ここは、易占いで「易聖」と呼ばれた
高島嘉右衛門の旧跡にあたる場所だからです。
s-IMG_0654.jpg
易断で、伊藤博文など、
明治の政財界の要人に大きな影響を与え、
自らも実業家として、ガス事業の創始するなど
横浜の発展に寄与した高島嘉右衛門。
s-IMG_0661.jpg
このことを知ったとき、私の中で
大好きな横浜と、大好きな易占いが
ひとつにつながりました♪

おっと、お料理もさすがにおいしく
s-IMG_0662.jpg 茸のポタージュ

s-IMG_0663.jpg ビーフです・・
サービスもすばらしかったです。さすが老舗。

それにしても、案内した中で、唯一父が
興味を示したのが、横浜スタジアム(笑)。

野球が大好きなんだよね


さあ、そして
いよいよ明日から横浜では
開港150周年記念イベント、
「開国Y150」が開幕ですね。

しばらくは
このベイエリアは大混雑になるのかな?

いずれにしても
横浜が賑わうのはうれしいことです


スポンサーサイト

Comment

fumichan #8ebAr3fA

いつも思うんだけど、ご両親が上京されるときは
ちゃんと接待(笑)されていて

ほんとにえらいなと思ってます
お父様も喜ばれたでしょうね

私も今度は接待しよう(笑)

2009/04/29 (Wed) | URL | 編集

高田紫央 #-

たまにしか会わないから
たまに会うときくらいと思って

fumiさんのように
いつもきちんとされているところは
いいのよ~

接待といいつつ
自分の好きなところに
行っている気がしなくもないですが

これからもたくさん行けるといいな(^^)

2009/04/29 (Wed) | URL | 編集

Pちゃんママ #sj93pB3o

こんにちは。
私も横浜は好きで、毎回行くと風が通るように
爽快な気持ちになります。
港の見える丘公園は大好きなB'zの「TIME」の
舞台でもあるので、これまた好きな場所です。

2009/04/30 (Thu) | URL | 編集

高田紫央 #-

コメントありがとうございます♪
ご無沙汰していますが、
お元気でしょうか?

ご活躍のご様子、何よりです!

Pちゃんママさんも横浜好き・・・
うれしい限りです。
今度たくさんおしゃべりしましょう~

私も、港の見える丘公園大好きです。
元気がなくなると、ここに来て
パワーをもらっています。

Bzの歌の舞台になったのですね!
知らなかったです。
ぜひ聴いてみたいです

2009/04/30 (Thu) | URL | 編集

ミヤ #-

親孝行が出来て幸せですね♪お父様も喜ばれた事でしょう!横浜は気も良いし、居心地いいですよね(^^)。

2009/05/01 (Fri) | URL | 編集

高田紫央 #-

ミヤさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

はい、私も横浜は気がよいと思います。
住んでいる人が、市民であることに
誇りを持っているところも素敵です。
意外にのんびりとしていて、
おおらかなところもいいですね。

いい街にはいい人が集まるのでしょうね


2009/05/01 (Fri) | URL | 編集

夏海 #nJgWjNM2

紫央ちゃんの横浜のこだわり。
やっとわかりました~。
なるほどね。
夢が叶うといいね。シルクセンター。。^^

2009/05/02 (Sat) | URL | 編集

高田紫央 #-

うんうん。
嘉右衛門だけじゃないんだけどね。
横浜の
陰も陽もあわせもつ、雑多なところが好きです。

夏海さんの力にあやかって、
私も横浜でいいことをひきよせたいと思います(^^)

2009/05/02 (Sat) | URL | 編集

Post comment

Secret

