スポンサーサイト


グッド&ニュー

お友達の風水カウンセラー・江上夏海さんといっしょに
5月22日(金)・29日(金)に吉方位旅行のセミナーを開催します!
旅行の際に吉方位を選ぶスキルが学べます。
詳細は こちら
  残席3となりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

s-画像-0199  

自己啓発の分野でも著名な
経営コンサルタント・神田昌典さんの著書
「成功者の告白」

起業や経営に関する本は
数字が多くとっつきにくいですが、
この本は、心理的要素が多く盛り込まれており
興味深い(#^.^#)

ずっと前に出たものですが
本棚の整理をしてふと気になり、
読み返してみました。

すると、なあんと

グッド&ニュー  

が紹介されているではないか

以前読んだときには気づかなかった


それによるとグッド&ニューとは、

ピーター・クラインという
米国の教育学者が開発した手法で、

校内暴力の多発する学校で
安全な学習環境を短期間でつくる目的で
行われたもの

物事のプラス面を見るように解釈を変えることで、
組織全体が前向きに変わっていく


・・・・と紹介されています。

このグット&ニューのよさは
やってみると、本当によく分かる

私が学んだ風水の学校では
毎回必ずこのグッド&ニューをしていました。

「最近あった、いいことを話してみて!」

と、先生がおっしゃいます。

これをはじめにやると、
気分が  アゲアゲ で物事を始められる

それだけでなく

喜びを分け合える仲間がいることに
幸せを感じたり

仲間の幸せな話をきけて、
自分もうれしくなったり

仲間どうしの近況を知ったり、
コミュニケーションを深めるのにも役立つ

そして、
仲間に起こった幸せが、自分にも起こるという
引き寄せ効果も!

私も最初は恥ずかしくて、
上手に話せなかったのですが、
今はグッド&ニューが大好き

物事のプラスに着目することの大切さと、
人と人とがお互いに与える影響の大切さを
教えてもらいました。

グッド&ニュー、おすすめです!



スポンサーサイト

Comment

夏海 #nJgWjNM2

グッド&ニューは誰かが開発した言葉かと思っていたけれど、ポピュラーな言葉ということね。
私も、グッド&ニューは大好き!
恥ずかしそうに、でも嬉しそうに話をしてくださる方を見ていると幸せな気分になるものね。

しかし、いろいろな本を読んでいるね。
私は読むのが遅くてダメだわっ。。。

2009/05/15 (Fri) | URL | 編集

高田紫央 #-

夏海さま
アメリカはこういう研究がすすんでいるということね。

私も最初、この本を読んだときは
グッド&ニューについて書かれていることは
気づかなかったわ

つまり、斜めに読んでいるということよ(笑)

2009/05/16 (Sat) | URL | 編集

Post comment

Secret

