

七赤マダムと餃子づくり

雨の休日。
この間の試食会のときにMさんが、

「日曜日は雨だったから、子供と皮から餃子をつくったの」

と言っていたのを思い出していたら、
七赤マダムよりメールで、
「午後から餃子をつくるから、よかったら」

WOW!シンクロですね♪

それにしても、あんなに薄い餃子の皮、一体どうやってつくるの~?

まず、小麦粉と熱湯を混ぜてこね、丸くして30分休ませる
s-画像-0236 s-画像-0235

休ませた生地を30センチの棒状にし、さらに等分に切って、丸く整形
s-画像-0239 s-画像-0240

これを伸ばします 最初は上手くいきませんでしたが
試行錯誤の末、こんなにきれいな形の餃子の皮をマダムが制作
s-画像-0245 s-画像-0243 具は二種類

焼きます 感動の瞬間!
画像-0244 s-画像-0247 出来ました

手づくりの餃子は、皮がモチモチしていて、最高に美味しかった。
疲れていた体も、元気になりました。

そして、いっしょに何かをつくるのって、楽しい。
もちろん、マダムという先生がいてくれるからこそなのですが。

芦屋にカフェを開くため、いつかは
関西に戻ってしまうマダムだけれど、

できるだけ長く、お江戸でごいっしょにと
願ってしまう私です。

Comment

fumichan #8ebAr3fA

昨日はお疲れ様でした

疲れていたのに、更に疲れたんじゃないかと(笑)
心配しておりました

ホント、皆で何かを作るって楽しいよね
今度はクッキーね、楽しみだわ

またお昼なに作ろうかな、楽しみにしててねv-238

2009/05/31 (Sun) | URL | 編集

高田紫央 #-

楽しい上に、
出来上がったものがおいしいから
なおさら幸せです

粉をコネコネしていると
なんだか不思議と癒されますね

2009/06/01 (Mon) | URL | 編集

Post comment

Secret

