スポンサーサイト


西北 日帰り 軽井沢と熊野神社の旅 その2

バスを観光会館で下車
中にいる職員の方にお水のことをきいてみたところ

軽井沢にはたくさん湧き水があるけれど、
水質検査をしていないので、
飲めるとはいえない
とのこと

う~ん、残念!

でも、せっかく来たのだから
湧き水スポットを見てみようと思い、

自転車に乗って出発!
s-IMG_1224.jpg
木立の中を自転車で走ります
シーズン前の軽井沢
前にも後ろにも人はいなくて、
木々の緑と心地よい風をひと占め

よく手入れされた自転車の走りは快調そのもので
あまりの気持ちよさに頭の中は空っぽに
このまま天に飛んでいきそう~♪

サイクリストの官能が分かったわ!

両側にはとてつもなく大きな別荘が並び
s-IMG_1226.jpg 別荘のイメージが変わりました

湧き水スポット「御膳水」に到着♪
s-IMG_1227.jpg 道沿いに看板が出ています

ここはホテル音羽の森の敷地内
しかし、風致地区に指定されていて、
自然のままの湧き水が残っています
s-IMG_1233.jpg ここは気持ちよかった

看板にもあるとおり、明治時代には天皇が来訪された際にも
供されたお水。手を浸すと冷たくて、澄んだお水でした

御膳水のあるホテル音羽の森
クラシカルな佇まい 素敵なホテルのようで

次回はここでランチもいいかも♪

そして再び自転車に乗り、
このお水が流れ注いでいるというスワンレイクへ
s-IMG_1241.jpg
なかなか風光明媚なところです
湖の横は遊歩道になっていて、ちょこっとお散歩もできます

それにしてもサイクリングは気持ちよかった
地図ももらえるし、荷物も預かってくれるし
旧軽井沢周辺は平坦だし、お天気がよかったら
自転車は絶対おすすめ!

西北の旅は、自転車のような「乗り物」もラッキーだしね♪

s-IMG_1248.jpg
お世話になったサイクルメイトさん ありがとう!


さてさて、
まだ1時間ほど時間があったので、南口すぐのアウトレットへ
欲しかった時計を購入
s-IMG_1254.jpg 吉方位の気を持ち帰ります

家族へのお土産は、「おぎのや」の釜飯をね!
画像-0316 「老舗」は西北にばっちり!


満喫できたパワーチャージでした
スポンサーサイト

Comment

夏海 #nJgWjNM2

すご~い!
日帰りとは思えない充実旅行ね!
なるほど。軽井沢ならサイクリングはおススメね。

御膳水は私たちも行ったよ。
確か、汲んで持ち帰ったような。でも、足元危ないから、夫が汲んでいたような。

時計も可愛いっ。

西北らしい、よく動いた旅だったね。
楽しませてもらいました~。

2009/07/09 (Thu) | URL | 編集

高田紫央 #SFo5/nok

そうなんだ!夏海さんは飲んだのかしら?
今度ぜひ教えてね。

今度は星野温泉もいいな~

2009/07/09 (Thu) | URL | 編集

fumichan #8ebAr3fA

清々しい旅でしたね
緑の写真が多くて、雰囲気が伝わってきました

やっぱりお土産はおぎのやね(笑)

週末の旅行はどうなるかな?
珍道中かしら(笑)

どきどき、わくわくだね



2009/07/12 (Sun) | URL | 編集

高田紫央 #-

いよいよ今週ですね

自分ひとりの旅行よりドキドキです

きっと珍道中ね(笑)

楽しみです!

2009/07/14 (Tue) | URL | 編集

Post comment

Secret

