スポンサーサイト


西北  群馬 榛名神社と水沢観音の旅

楽しみにしていた群馬への旅。
マダムの家族4人と私と子供2人、合計6人での旅です。

今回は七赤マダムのお義父さま、お義母さま宅に
お世話になることに。
群馬県某所にあるご自宅で一休みさせてもらい、
マダムの運転する車で出発です!

まずは榛名神社
あの徳川家康の軍師・天海僧も注目したといわれる神社です
s-2009榛名 020

榛名神社は、火の神と土の神を祀る神社
しかし長い参道はむしろ、
川のせせらぎと緑のマイナスイオンにあふれていて、
すがすがしい気持ちになれるパワースポットです。

s-2009榛名 024

山なので、ところどころアップダウンはありますが、
道はきちんと舗装されているので歩きやすいです。
頭を空っぽにして、パワーを受けながらゆっくりと歩きたいところ。
(今回は子連れなのでそうも行かぬが)

s-2009榛名 025

参道を抜けて狛犬の間を通ると、
いよいよ本丸(?)へ来たぞという気分になります。
ここまで約10分強
s-2009榛名 032

手水舎で手と口を清めます お水もいただけます
右手には瓶子の滝が眺められて、水音が心地よい!しばし佇む
s-2009榛名 033

双龍門を抜けると、ごつごつした岩が迫り来るよう。
圧倒されます。
s-2009榛名 035

こちらがご本殿 境内はそれほど広くなく
スペシャルデイであるためか
若い女性の参拝者がたくさん来ていて、にぎにぎしい雰囲気!
s-2009榛名 038

ご本殿はご神体である岩を支えるような
かっこうで建てられています 横から見た図
s-2009榛名 043

さすがに岩肌からはパワーが感じられます。
以前行った滋賀県の石山寺とも、似たような印象があります

人気らしい「水に浸すと浮き出るおみくじ」もやってみました
購入したら来た道を戻り、参道の途中にあるみそぎ屋さんという
お土産やさんのの向いの沸き水に浸します
マダムも私も大吉でした
俗世っぽい感じが意外でしたが、面白かったですよ
s-2009榛名 047

群馬は梅の産地 おみやげにみそぎ屋さんの梅干を購入しました
あとで知ることになるのですが、群馬はおいしいものでいっぱい!
s-2009榛名 050

この後、水沢観音へ向います

つづく
スポンサーサイト

Comment

夏海 #nJgWjNM2

行って来たのね~。
マダムと水沢うどん。。。まったくピンと来ていなかった私^^;
さぞや楽しかったことでしょう♪

榛名神社は岩がご神体なのか。迫力あるね。
やっぱり一度は行ってみたい場所だわっ。
楽しみは再来年にとっておきます。
いろいろお話聞かせてね!

2009/07/20 (Mon) | URL | 編集

fumichan #8ebAr3fA

すごい、写真が綺麗ですね!
さすがです

榛名神社はちょっと荒々しい感じなのかなと
思っていたけれど、とっても気に入りました
清々しいたたずまいでしたね

スペシャルデイに行ったのは初めてだったけど

いろんな人たちがいて、興味深かったです

続きも楽しみにしていますね



2009/07/20 (Mon) | URL | 編集

高田紫央 #-

私も一度行きたいと思っていた神社なんです
しかし、スペシャルデイだからか、
子供といっしょでわさわさしていたからか、
観光地化してきたからか
正直、あんまり気を感じることはできませんでしたが・・・
なかなかおもしろかったですよ

今度は妙義神社や富岡製糸工場跡などにも行ってみたいです♪

2009/07/21 (Tue) | URL | 編集

高田紫央 #-

はい、おかげさまでありがとうございました!

いろんな人がいましたね

あの岩に向って手を合わせていたグループ

自然の恵み感謝 ってことかしらね?


東京に戻ってから予定がいっぱいで
この後の更新はだいぶ後になりそう ごめんね

じいじとばあばには大変お世話になり、
とても感謝しております

今回の旅行では、
マダムの見事な運転ぶりと
ご実家の皆様に歓迎いただいたことが一番心に残りました

ありがとう!

2009/07/21 (Tue) | URL | 編集

Post comment

Secret

