スポンサーサイト


ぐっときた!西北 秩父 秩父神社の旅

日帰りパワーチャージスペシャル第2弾は、埼玉県秩父市
西武線池袋駅からレッドアロー号に乗車して約80分です!

自然温泉里の味覚

お寺好きにはたまらない秩父札所めぐり


s-2009秩父 004 s-画像-0307
今回は時間がないのでひとつだけ 13番の慈眼寺さんへ パソコンで目を酷使するもので
境内にはメグスリの木があり、煎じて飲むと目がよくなるそうな エキス入りの薬師あめを購入



そして行ってみて分かったこと

秩父は昭和40年代頃まで織物とセメントで栄えた街


文化財も多く残り、美術館や資料館も多くて街歩きにぴったり!

秩父神社へと向う参道にも
昭和時代のレトロな街並みがたくさん

s-2009秩父 007
こういう映画のセットのような建物が街中に普通に建っている 
町屋ふうのカフェやギャラリーもここかしこに
街歩きが楽しくってなかなか神社にたどり着けない!



予定を大幅に過ぎて到着した秩父神社
これまた突っ込みどころ・・・いや、見どころ満載でおもしろい!

s-2009秩父 037

いろいろ見どころがあるのですが、ひとつだけあげるなら
本殿のほかに敷地内のあちこちに設けられた
八百万の神々や歴史上の人物たちのお社

まずはあのアマテラスオオミカミをお祭りする皇大神宮に
s-2009秩父 033

スサノオノミコトをお祀りする日御碕宮
s-2009秩父 035

諏訪神社のタケミナカタノカミと ヤサカドメノカミは旅行安全の神さま
s-2009秩父 034

そしてなぜか菅原道真を祀る天満天神社に
s-2009秩父 028


徳川家康を祀る東照宮 子孫繁栄の神様とか
s-2009秩父 029

これだけのビッグメンバーが一同に集まるというのもそうないこと(笑) 
ちょっと興奮しました~



参拝をすませたら
しっとりと霧雨が降ってきて

いい感じ

一白の象意が出ましたね

あ、でもおみくじは中吉でした


ここではないけれど、近所でお水をいただくこともでき

あっという間の2時間半

泣く泣く秩父を後にしました。


子供と遊べる自然もたくさんあるし
歴史の好きなパパと街歩きも楽しそう

そして次回はぜひ、三峯神社と温泉にもチャレンジしてみたい


また来るのがすごくすごく

楽しみです!


スポンサーサイト

Comment

カレン♪ #-

こんにちわ!
秩父神社さん、一見、地味な印象ですが、結構すごい所なんですね~(笑)不謹慎ながら、あまりにも神様のメンバーがすごいので、おかしくて笑ってしまいました(笑)
ぜひ一度、行ってみたいと思いましたよ♪
パワーチャージは日帰りで温泉に入らなくても大丈夫なのですか?
ところでお忙しい中、今回もリクエスト、本当にありがとうございます♪あの石田純一が二黒だなんて私もびっくりしました~v-12ちなみに私も生年月日に二黒と七赤があるんです(爆)確かに異性に注意はその通りかも(実感v-8)実際に会う機会があったら私も恋に落ちたりして?!v-12
仮に理子さんと結婚したらどんな家庭ができるのでしょうね。今までが今までだから(笑)あまり良い方向へは行かないと思いますが‥v-13
リクエストはいつなってもまったく構いませんよ~
いつもブログの更新を楽しみにしています♪

2009/07/29 (Wed) | URL | 編集

高田紫央 #-

そうなんですよ!
地味だけどすごいところでした。
混雑しているところが嫌いなので、いろいろ探した結果
行ってみたのですが、非常によかったです。

本当は温泉に入る予定でしたが
レトロな建物を見物したり、神社内でゆっくりしすぎて
温泉に行く時間がなくなりました(笑)>

基本的には吉方位には
その方位へ移動するだけでも
効果はありますよ

カレン♪さんにも二黒&七赤があるのですね
おそらく相当なグルメ?または食いしん坊さんでは
ないでしょうか?
石田純一の二黒はちょっとあやしいです
年をごまかしているかもしれません。
まあ、それは芸能人全体にいえることですが。

理子さんと結婚したら、おそらく
主導権は理子さんが握ったほうが
うまくいきます

せっかくのご縁ですから、
心を入れ替えて
添い遂げられるよう、がんばってほしいですね♪

2009/07/30 (Thu) | URL | 編集

夏海 #nJgWjNM2

随分と豪華キャスト!
しかも、きちんと伝えている紫央ちゃんもすごいわ^^;

秩父ってレトロな町なのね。
どちらかというと、ハイキングとか山の中のイメージがするけれど、意外でした。

西北のご利益、楽しみですね~!!
また、パワースポットネタが増えたね^^

2009/08/04 (Tue) | URL | 編集

高田紫央 #-

そうなの。
秩父宮家ゆかりの神社で、
由緒正しく格式も高い神社らしいんだけれど、
すごく面白かったわ!

秩父はレトロでしたよ
川越ほど観光地化されていませんが、
その分、人も少なくて、穴場感あり。

混雑が嫌いな私は
いっぺんで気に入りました。


来年ぜひ行ってみて~

2009/08/05 (Wed) | URL | 編集

Post comment

Secret

