

西北 パワースポット 奥秩父大滝 三峰神社 その2

s-20090824秩父家族旅行 105
奥宮をのぞむこの場所はとても気持ちがよく
ゆっくりしていたかったのですが
まだ参拝を済ませていないので
参道に戻り

いよいよ参拝
s-20090824秩父家族旅行 110
拝殿が見えてきました

何とも美しい手水舎!
s-20090824秩父家族旅行 109
こんなにゴージャスな手水舎は初めて見た

拝殿もうわさどおりの華やかさ
s-20090824秩父家族旅行 117
とはいえ、ちゃんと威厳も保っています

まずは、ここまで来ることができたことに感謝を

私たちが参拝したとき、
ちょうどご祈祷を受けていらっしゃる方がいて、
太鼓の音が響いていて、厳かな雰囲気でした

こちらはご本殿
s-20090824秩父家族旅行 134
イザナギノミコトとイザナミノミコトをお祀りする

イザナギとイザナミは日本版アダムとイヴ
夫婦で日本列島をつくったといわれる神話の神様

後に日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が
この地に登った際、
2人をしのんでお宮を造営したのが
三峰神社の始まりだとか

そのとき日本武尊を導いたのが
山犬(オオカミ)たち

s-20090824秩父家族旅行 112
そのせいか、狛犬たちもとってもカッコいいのです

参拝の後はすぐ隣にある興雲閣で温泉に!

s-20090824秩父家族旅行 121
宿泊施設だが日帰り入浴もできて500円。
神社の境内にある温泉って、すごい!


お湯はぬるめで透明なのですが、
ちょっとぬめりがあり、
すぐにポカポカして温まりました♪

興雲閣には、神社の全景が載った地図が
置いてあり、10円で購入できます。
分かりやすくておすすめ。

それで、それを見ていたら
えん結びの木とお仮屋神社へも行きたくなったので

行って来ました

つづく

Comment

Post comment

Secret

