スポンサーサイト


横手やきそば

画像-0090

ご当地B級グルメNO1を競う「B1グランプリ」で、
秋田県横手市の「横手やきそば」がゴールドグランプリに!

優勝にあやかって、お昼につくってみたよ♪

実は、小さい頃、横手に住んでました

ヤフーのニュース

横手やきそばの特徴は、目玉焼きなんです。
実家では、焼きそばといえば必ず目玉焼きをのっけていたので、

結婚して、目玉焼きのっけの焼きそばを
何の疑問もなく、横浜育ちの夫に出していたところ

ある日

「ねえ、何で焼きそばに目玉焼きのっけるの~?」

「ええ!普通のっけるでしょ、普通!」

・・・・・・違うのね、普通・・・・

あと、特徴としては

福神漬けをのせる

(でも、家は福神漬けを食べないのでやりません)

蒸しめんをさっとゆでてから

ソースはウスターソースと和風だしを一対一でわる


美味しいです!

とろりとした目玉焼きの黄身とからめた麺が!(まだ言ってる)



それにしても、

横手がやきそばで有名になったのはいつ頃からなのでしょう

父に聞くと

昔から横手には焼きそばやさんは多かったみたい

焼きそばだけで、何種類もメニューがあったとか

高校生くらいになると、部活の帰りのおやつに食べたものらしいが



中学校になるまえに引っ越してしまったので、

外食の記憶は ナイ

しかし、この目玉焼きをのっけるということだけは

ちゃんと覚えていたのですね~


横手にはいい思い出ばかりが残っている、

大好きな町です

焼きそばよりも、いっぱいいいものがあると思うけれど

それで、お客さんが増えて、横手が元気になるなら、それもいいか


いつか私も、食べにいきたいです♪



スポンサーサイト

Comment

fumichan #8ebAr3fA

焼きそば、いいですねぇ

ソースとだしなのね、おいしそう

昔住んでた、懐かしい町が話題になるのって嬉しいですよね


ちなみに我が家はお昼、お好み焼きだったのよ
沢山できたから、ちょっと持っていこうかなと思ってたんだ

持って行ってたら、お店になってたね(笑)

2009/09/27 (Sun) | URL | 編集

高田紫央 #SFo5/nok

ははは~!
ホント、お店になってたね。
大阪のたこやきと横手の焼きそばの競演も素敵かも。

食べ物ひとつで、遠い町が、思い出が
うんと近く感じますね♪

2009/09/28 (Mon) | URL | 編集

ゆう(IHB) #ao6sehLo

あまりに美味しそうなので、読んですぐに見よう見まねで作ってみました。

目玉焼きがとにかく美味しかった!
しかしやきそばの味がイマイチきまらず・・・(料理下手)


今日スーパーで「日清 横手風やきそば」なるもの(298円)を見つけたので買ってきました。
リベンジ!
明日のお昼ご飯にする予定。あー早く食べたい!
(今度オリジナルレシピを教えてください)

2009/10/02 (Fri) | URL | 編集

高田紫央 #-

ゆうちゃん、お久しぶり!
コメントありがとう。

いつもは普通のやきそばに
目玉焼きのっけているだけなんだよ!

ズームインでやっていた横手焼きそばのレシピ(ソース)は、

4人前で、だし100cc、ウスターソース100ccでした

麺はさっとゆでるそうだよ!

日進横手やきそばの感想もきかせてね!


> あまりに美味しそうなので、読んですぐに見よう見まねで作ってみました。
>
> 目玉焼きがとにかく美味しかった!
> しかしやきそばの味がイマイチきまらず・・・(料理下手)
>
>
> 今日スーパーで「日清 横手風やきそば」なるもの(298円)を見つけたので買ってきました。
> リベンジ!
> 明日のお昼ご飯にする予定。あー早く食べたい!
> (今度オリジナルレシピを教えてください)

2009/10/03 (Sat) | URL | 編集

ゆう(IHB) #i71gHzAs

レシピありがとう~!

日清食品の横手やきそばは、
麺は幾分もっちりしていたものの
味的にはほぼ普通のソースやきそばで、
ちょっと期待はずれでした。(美味しかったけどね!)
今度ズームイン風で味付けしてみるね。

それにしても焼きそばと目玉焼きって、合うわあ・・・(うっとり)

2009/10/06 (Tue) | URL | 編集

高田紫央 #-

そうなんだあ!

今、インスタントもご当地ものが多くて
楽しいよね。
教えてくれてありがとう~!

そうなの、焼きそばと目玉焼きってあうのよ~。

本当は福神漬けも乗せるらしいv-355
さすがに漬物が好きなお土地柄
チャレンジャーのゆうちゃん、
よかったら今度やってみて~!
(うちは福神漬けがないのだ)


2009/10/07 (Wed) | URL | 編集

秋田おばこ #FDm/3W/o

”横手やきそば”&”十文字中華そば”@THE"ロック"食堂 in 西荻窪:

いやいや・・・。2009年度”B級ご当地グルメの祭典!”「B-1 グランプリ in YOKOTE」で、見事ゴールド・グランプリを獲得した”横手やきそば”、秋田県横手市出身「THE”ロック”食堂 in 西荻窪」のシェフが始めてしまいました。同郷の私、恐る恐る(?)Tryしましたが、 全然文句無し。正に、幼少期より”横手やきそば”を知り尽くした人にしか、全く出せない味です。

加えて、”横手やきそば”に引き続き、知る人ぞ知る、秋田県横手市名産、”十文字中華そば”も始めたようです。しかも、通常の魚介系・和風あっさりスープではなく、クリーミーな鶏パイタン・スープということですから、「THE”ロック”食堂」ならでは・・・。何れにせよ、”横手やきそば”、また”十文字中華そば”も、東京では先ずはお目にかかれませんので、双方一度御賞味の程を・・・。

以下がお店のURLです:

http://www.k5.dion.ne.jp/~voyant

以上、御参考下さい。


2009/10/27 (Tue) | URL | 編集

Post comment

Secret

