

北東 パワースポット 日帰り 大洗磯崎神社の旅

19日はお水取りデー(スペシャルデイ)だったので、
吉方位となる大洗へ行ってきました。
いつものごとく、日帰り強行軍です。

8:00上野発の特急で
→常磐線スーパーひたちで水戸→鹿島線で大洗へ9:48の到着。
写真はのどかな鹿島線の車両☆
s-091018街歩き&大洗 126

今回のパワースポットは大洗磯崎神社です。
いいよ~と聞いていましたが
行ったことがなかったので、吉方になるのを
楽しみに待っていました。


s-091018街歩き&大洗 142

神社に向かうタクシーの中で
面白い話をききました。

この神社は、
拝殿のお賽銭箱のあるところから
真っ直ぐ下った先に「二の鳥居」が、
さらに真っ直ぐ下った先に

「神磯の鳥居」(かみいそのとりい)

があって

一年に1度か2度、
朝日がその神磯の鳥居→二の鳥居→拝殿を
一直線につらぬくという

その瞬間を撮りに、
各地からたくさんのカメラマンがやってくるのだそう。

神磯の鳥居については こちら
下の写真は門手前から二の鳥居を見たところです。

s-091018街歩き&大洗 137

発展と成長の気に満ちた東の太陽が
一直線に鳥居を抜けて差し込むなんて
何だかすごい

とワクワクしながら門をくぐると、

やはりそこはピンと清らかに張り詰めた空気が流れていて

s-091018街歩き&大洗 145
ここもまた
「来てよかった♪」のお気に入りスポットになりました。

神社の中でお水もいただけますし!

私が行ったときにも
お水取りらしき人が、他に3人くらい来てました。
s-091018街歩き&大洗 156

参拝のあとは、温泉。
s-091018街歩き&大洗 173
ネットで探してみつけた鴎松亭へ。

大洗温泉の湯を運んで沸かして使っているそうで
源泉かけ流しではないのですが、
まだ新しくキレイな温泉で
お湯もなかなかよくって、気に入りました♪

温泉のあとは、食事。
隣にある水族館・アクアワールドのレストランへ。

こういう施設のレストランって、
あんまり期待していなかったのですが、

大洗名物 あんこう汁もちゃんとあって、

「12時まで待てば、生のしらすが入荷しますよ」

とまでいわれ、前言撤回

バスの時間が迫っていたので、
残念ながら生しらすはいただけなかったものの

ゆでたしらす(大洗産)&いくら丼とあんこう汁のセット(950円)を食し

s-091018街歩き&大洗 177

潮風に吹かれ、波音を聞きながらのオープンエアの
食事は最高!

うま~い!うますぎる

やるじゃん!大洗!

帰りはアクアワールドから海遊号という
ワンコイン100円の循環バスに乗って駅へ戻りました。

どのスポットも駅から遠いので

駅にはレンタサイクルもありますが、

タクシー&海遊号をうまく使うことがおすすめです。

車があればいいのですが、
土日はものすごく渋滞するそうです。
できれば平日がおすすめ。

帰りは普通電車でのんびり帰りました。家には15:50に到着。

今回も楽しみました。
大洗、おすすめです♪
パパ、こうくん お留守番ありがとう!





Comment

夏海 #nJgWjNM2

朝日の写真を撮りに行かねばね!

温泉も良さそう。
クルマでもかなり遠いので、電車も気楽でよいかもね。
いやぁ。ハードな旅、お疲れ様でした!

2009/10/26 (Mon) | URL | 編集

高田紫央 #-

鳥居を朝日が抜けるのはホントに年に2、3回あるかないか、みたいですが、
それでなくても、朝日が昇るところは銚子と同じくらい
パワーがありそうですよね!

大洗、とても気に入りました。
いいところを教えてくれてありがとう♪

2009/10/26 (Mon) | URL | 編集

Post comment

Secret

