

野球が教えてくれたこと

s-091106鹿島神宮&蒲コン最終戦 063
小3の息子は、地域の野球チームに所属している。
昨日は多摩川の緑地で、秋のリーグの最終戦が行われた。

歴代コーチや、小学校の担任の先生まで見にいらして、
雰囲気盛り上がる!

今年は、優秀なバッテリーと指導者に恵まれたのだが、
チームの人数はギリギリで、守備も打撃もまだまだ。
お世辞にも、決して上手といえないうちの子供が
先発スタメン、セカンドで出場だ。

試合が始まると

いきなりセカンドの頭上を抜けたフライ

バッティングでは

なぜか必ず
ツーアウト・ランナーありのチャンスで
打順が回ってきて

三振三振

守備に変わったら

キャッチしたはずのセカンドフライをポロッ

緊張と不安でわなわな震える息子

応援しているパパも私もなんだか肩身がせまいような・・・

そんな状況が続いて

試合終了 8-3で負け

今期の公式戦 終了となってしまった。

試合後、帰ってきた息子に
何と声をかけようかと考えていたら

息子はふてくされて開口一番

「(フライが取れないのは)グローブが悪いせいだってコーチに言われた」

これにはパパも私もカッと頭に血がのぼり

「自分が悪いのを人のせいにするんじゃないっ」 

すると息子は

「俺は悪くない!俺はがんばったんだ!」

と叫び、泣き、手がつけられぬほど暴れだした。

・・・と思いきや

「俺が悪いんだ!俺のせいで負けたんだ!

俺は三振小僧だ!」

と、今度は激しく自分の頭をげんこつでたたき出す。

プライドと自己卑下が交錯して混乱状態

そこでやっと気がついた。
この状況を息子なりに耐えていたんだと。

普段から負けることが何よりも嫌いな息子が
たくさんの人が見ている前でエラーに三振

強がりの下で、孤独に、ズタズタに傷ついている自尊心

男の子って

こんなにも負けることで傷つくんだ・・・・・



改めて思う
失敗しても
あの場から逃げ出さずに最後までプレイしただけ
エライじゃないか

期待にこたえられず
コーチやチームのみんなには申し訳ないけれど
まずは、自分なりにがんばったと言っている息子をほめてあげよう


「よくがんばったね!」ってね

これからも応援しているよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日10日(火)までお申し込み受付中です!

家相・風水教室のお知らせ

品川・大森エリアのこだわりのエコリフォームを手がける
キタセツさんにて、「家相・風水教室」をします。

第2回の今回は、住まいの「気」を高める方法をお教えします。

身近にあるものを使って、簡単に住まいの気の流れを整えて
心地よい空間をつくりませんか?
季節の手づくりお菓子をいただきながら、楽しく学びましょう。

 

日時:11月12日(木)13:30~15:00

場所:株式会社キタセツ
(東京都大田区東馬込2-12-1
    JR大森駅より徒歩15分 
     または都営浅草線馬込駅より徒歩10分) HP

費用:2000円(筆記用具をご持参下さい)



お問い合わせは高田shiou@now.mfnet.ne.jpもしくは
キタセツ0120-81-4415まで。








Comment

luckybeans29 #iTYZnAH.

とてもジーンときました。紫央先生v-237子育て、頑張ってくださいね。
男の子は、プライドがあるんですね。気持ちv-205伝わりました。

2009/11/09 (Mon) | URL | 編集

高田紫央 #-

コメントありがとうございます
男の子って、女の子と違いますね・・・
女2人の姉妹だったので、すべてが新鮮です
やっと最近、子育てが楽しいと思えるようになりましたv-205

2009/11/10 (Tue) | URL | 編集

Post comment

Secret

