スポンサーサイト


一歩前進するNPO活動の秘訣

少し前の話ですが、

記者としてのお仕事をいただいている

「NPO法人大森まちづくりカフェ」他主催の

「一歩前進するNPO活動の秘訣」

という講座を受講しました。

講師は、この分野の第一人者

 市民活動情報センター・ハンズオン埼玉 常務理事・西川 正さん。 



そもそも、NPOと、会社などの他の組織との一番の違いは、

利益を出すことが目的ではないというところ。

もちろん、赤字を出さないことも必要ですが、

何らかの社会的使命を達成することが目的であるということです。

恥ずかしながら、これまで一番のモチベーションはお金であった自分。

でも、最近そればかりでないことにも、気がついてきています。

この講座を受けて、NPOとは何か、いや、NPOの魅力というものが、

感覚的に分かった気がしました。



社会的使命を果たしたいと思っても、1人の力では限りがある。

でも、同じ思いを持った人が集まって、もてる力を持ち寄れば

活動として、大きなことができる。。。。。

ということなのでしょう。


実際には、「お金」という具体的かつ分かりやすいものでなく、

「思い」という抽象的なものがキモになるので、

NPOの運営には難しい問題がたくさんある。


しかし、今後NPOのように、お金を目的としない組織というのは必要だし、増えてくると思う。

海外などは日本よりずっとさかんで、法律の整備もすすんでいるようです。


私のような形でかかわっている者からすれば・・・・

やはり、その団体のやっていることが、自分のやりたいことに近いか、

メンバーの思いに共感できるか、

そして、人といっしょにやっていくからには、

やはり、その人たちと自分が合うかどうか・・・と、いうことが、

長く続けられるかどうかの基準になってきそうです。


そういう意味で、私と「大森まちづくりカフェ」との出会いは、

とてもありがたく、貴重なものであったと思います。



今の私にできるのは・・・

「大森まちづくりカフェ」は、大森の街が元気になることが目的なので、

私もその気持ちを常に持ちながら、お仕事をしていくということ、

そして、大森まちづくりカフェの応援団として、その存在をいろんな人に

伝えていくということ、参加者として、活動にかかわっていくということ・・・・かな


講座の詳細は こちらでも。

この講座は3回連続で、次回は「人が集まるチラシ&講座の作り方」、
最後は「経理 まずは一歩」ということで、一般の人にもおもしろそうな内容になっています♪

詳細は おおたオーガニックファームのHPで。


スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

