スポンサーサイト


一陽来復

冬至の日の出~
s-画像-0145


一陽来復(いちようらいふく)は、
もともと易の「地雷複」をあらわす言葉。
冬至の日をあらわす意味でも使われます。

5本の陰の一番下に、1本の陽が表れる。
極まった陰の中に、
一すじの陽を見つける瞬間です。

1年でいちばん日が短い冬至の日に、
これから訪れる、太陽の回復を見出した
昔の人は、なんてステキ

私たちも、
どんなに暗く前の見えない日でも
心のどこかに
一筋の光を感じていたいものですね♪

そして夕方には、母から、

「今日はゆずゆに入って、あずきかぼちゃを食べなさい」

とメールが。

そうです、そうです
言われなくても分かっているわよ


そういえばこの間、秋田の実家に、
s-画像-0120

東京のカラカラのお日様に干した備長炭を送りました。

炭は天然の除湿効果に消臭効果でを持つ強力な風水アイテム!

日本海側で湿気の多い秋田の実家の気を整えてくれることを期待して


それからもうひとつ
s-画像-0128

キタセツさんで教えていただいた珪藻土(けいそうど)の原石

おうちの風水では、湿気は大敵なのですが

こちらも炭と同様の天然の除湿効果と消臭効果がある上に

エコな素材で、炭よりおしゃれなのもいい♪

小袋にわけて、家の押入れに入れときます
s-画像-0129

今まで「しけとり●ウさん」を使っていて
使い捨てでエコじゃないのが気になっていたので、

炭も珪藻土も、お日様で乾かせば、半永久的に使えるしね

いいものにめぐり合えて幸せです♪


スポンサーサイト

Comment

こんにちは~
わたしも毎日一日中「除湿機」をかけて回っています。
ここ台湾は湿度が高く「洋服」などにカビが生えると聞けば
わたしの衣装がぁ~と除湿しまくります(笑)
まだ「みずとり○○さん」みたいなものは購入していないけど
こちらは「中身取り替え式」なんですよ。

2009/12/24 (Thu) | URL | 編集

高田紫央 #-

こんにちは~
台湾は湿気ありますよね。
秋田の実家にも除湿機あります。なつかしいわん。

東京はカラカラ天気が続いていて、
乾燥して、のど痛や肌荒れもひどいです。

中身取替え式って、興味あるなあ
今度見せてくださいな

2009/12/24 (Thu) | URL | 編集

Post comment

Secret

