

北東 パワースポット 鹿島神宮&香取神宮の旅

我が家からみて北東の方位にある
茨城県鹿嶋市・鹿島神宮と、
千葉県香取市・香取神宮へ、家族で行ってきました。

方位的には、二黒のパパのプチ吉方位
四緑の私にはプチプチ吉方位
三碧の子どもには・・・の方位なのですが

うちの場合、こういうときは
「親の運は子にも影響する」
と信じて、行ってしまいます。


鹿島&香取神宮は、
この夏、塩竃神社を訪れたときから
ぜひ行ってみたいと思っていた神社です。

鹿島や香取のご祭神は、
塩竃神社のご祭神に道案内されて、東北地方に遠征し、
東北の平定に尽力したとして
今も塩竃神社に祀られているからです。

まずは鹿島神宮から~

鹿島神宮まではバスが便利 東京駅八重洲南口から約2時間ほどで到着

参道前。さすがに年末で閑散としていますが 初詣用の屋台もちらほら出ています。
s-091228鹿島&香取 002  s-091228鹿島&香取 007

重要文化財の楼門。初代水戸藩主 徳川頼房の奉納。

s-091228鹿島&香取 009 何だかこの楼門どこかで見たことがあるぞ

そう、京都の下鴨神社の楼門に似ているのです。
築年を調べたらほぼ同じ頃でした。(鹿島が1634年 下鴨が1628年)

建築物には流行があり、マンションなども外観の特徴で
建てられた年代が推測できますが、

神社建築にもそういうのがあるのかも~

しばらく進むと右手に拝殿

s-091228鹿島&香取 011 目の前には初詣用のでっか~いお賽銭箱 

拝殿の奥にはご本殿とご神木、鏡石という石があり、
ぜひ見たかったのですが
お正月用のテントが貼られてたどり着けず、残念~。

更に進むと今度は左手に鹿園が
s-091228鹿島&香取 053 s-091228鹿島&香取 023
ここの鹿は檻に入っています。餌はニンジンで近くの茶屋で売っていて、子どもに人気です

昔、この辺り一体は深い森で
鹿がたくさん生息していたそう

鹿にまつわる伝説も数多く残っていて
奈良の春日大社の鹿もここから渡っていったとか

鹿は神様のお遣いであると考えられている

だからこそ、「鹿島」という名がついたのですね♪

そして、何といってもすばらしいのが、参道一体を取り巻く鹿島の森
s-091228鹿島&香取 025
この森は極相林といって、
長い年月をかけて森が到達する極限の形、安定した均衡状態  

その神々しさといったらありません

掃き清められた、やわらかい砂地の参道を更に進むと

右手に奥宮 参拝を済ませて左手側に下っていくと
s-091228鹿島&香取 028 s-091228鹿島&香取 029

茶屋や池や庭園が広がる一角へ出ます。ここには、御手洗池と湧水口が。

御手洗池は古くからのみそぎの場で、昔はここで手を清めてから参拝したそう
s-091228鹿島&香取 032 s-091228鹿島&香取 039
池の上には巨木と鳥居が お水は水量が豊富でこんこんと湧き出ていましたよ!
  
池の水は非常に澄んで美しく、その奥に湧水口があって、
ご近所の方たちがお水をくんでいます。

「山水なので煮沸してお召し上がり下さい」と看板は出ていますが

「私は胃腸が丈夫だからこのまま飲んじゃうのよ」
と、話している人もいて、


次回、北東が吉方位のときに絶対お水をとりに来ようと思いました。

御手洗池の近くの茶屋でいただける、
湧き水を使ったつくった手打ちそばも・・・

s-091228鹿島&香取 041 御手洗池に来たからには、御手洗だんごも、次は絶対!

そうそう、
ちょうどこのとき、御手洗池の横で、「鹿嶋物語を語る会」の方たちが
昔語りをして下さっていて、
s-091228鹿島&香取 035 
土地の言葉で語られる昔話 ぜひ伝え続けていただきたいです


鹿の神話や要石のお話をきくことができました

これがとても面白い
毎月第2・4日曜午後1時からやっているそう

続きは次回に!





Comment

夏海 #nJgWjNM2

鹿島神社は本当に鹿がいたのですね!
それにしても、築年まで調べて比べているなんて、本当にスゴイ。
やっぱり旅行風水の達人だと思うわ~。

東北は来年の吉方位には使えないから、再来年以降に吉方位になったら行ってみよう。

お正月明けの西北は伊豆旅行に変わってしまいそう。
スペシャルデーには、せめて吉方位へ行かなくっちゃね。

2009/12/30 (Wed) | URL | 編集

高田紫央 #-

鹿がいたのよ~。やっぱり行って見ると
いろいろ分かっておもしろいわ~。
築年は、自分でも凝りすぎと思ったけど、
どうしても気にかかって、調べてしまいました。

来年はいっしょにパワーチャージ行きたいね!

2009/12/31 (Thu) | URL | 編集

Post comment

Secret

