

香取神宮 要石

まずは拝殿で参拝をします
苔むした屋根と菊の文様が高貴で重厚感のある建物です。

s-091228鹿島&香取 139

拝殿右手側にあるご神木 すぐ脇にある水道からは地下水がいただけます
s-091228鹿島&香取 132

ご本殿の後ろに回ってみます 
s-091228鹿島&香取 135

伝説の残る三本杉 分かれて中が空洞になっています
s-091228鹿島&香取 140 中に入ってみると不思議な感じがします

これもパワーを感じる木!
s-091228鹿島&香取 137

やはりこちらも木のエネルギーを強く感じる神社ですね

なぜか立て砂があったりして
s-091228鹿島&香取 141 京都の上賀茂神社にもありますね



そうそう、大事なことを忘れていた

要石!!

s-091228鹿島&香取 152 要石までは登りです

護国神社の裏手にひっそりとありました。
s-091228鹿島&香取 157 暗いところでぴかぴか光っている感じ・・・

看板によると、「香取の要石は凸形、鹿島の要石は凹形」なのだとか

ってことは、陰と陽だったりして・・・

パワーストーンのブームなどをみていると
石にエネルギーが宿るというのも
アリだなあと思います。

昔の人はそのことを知っていたのでしょうね。


あと、もうひとつの見どころに奥宮があるのですが、
ここで子どもの機嫌が悪くなってきて、
見学終了となってしまいました

鹿島もそうですが、香取神宮も
宝物殿も、一見の価値アリのようです

次回はぜひ!行きたいと思います


一緒についてきてくれた子どもと、

子どもの相手をして、ゆっくり参拝させてくれたパパに


ありがとう!

お知らせ

久々に旅行風水のセミナーを開きます

楽しく開運 旅行風水術入門

1月29日(金)10:00~12:00 池上会館

2月9日(火)10:00~12:00 大田文化の森

(内容はどちらも同じです・どちらか一方を受講下さい)

参加費 2500円 (別途テキスト代1500円)

しあわせの極意を既に購入された方は
テキスト代はかかりません。

定員 各回とも10名


2010年の最大効果月である5月を中心に、
今年の吉方位やパワースポットの紹介をします。
旅行で楽しみながらエネルギーをチャージしましょう!

お申し込みは HPのお申し込み欄から申し込みいただくか、
shiou@now.mfnet.ne.jpまで。


Comment

Post comment

Secret

