スポンサーサイト


パワースポット・広島・厳島神社

旅の最後は、楽しみにしていた
パワースポット 宮島・厳島神社
しかも、プチですが吉方位♪

平和公園と宮島を結ぶ船が出ています!
s-100817山口・広島 111


日本三景のひとつ 安芸の宮島

古くから神が住む島といわれた神聖な島

昔は島全体が信仰の対象だったそうです

その中心にあるのが 弥山(みせん)といわれる霊山

弘法大師空海が開いたとされる修行の山で

かの伊藤博文などは

「安芸の宮島の真価は、弥山頂上からの眺めにある」と

言う言葉を残しているそうで

厳島神社の奥宮もあり


弥山はいちばんのパワースポットらしい

今回は、家族連れの旅行であるため登頂は断念

次回くるときはぜひ、宮島に泊まって、弥山に登りたいものです♪


というわけで、厳島神社

海に浮かぶ大鳥居でおなじみですが

私達が訪れたときは干潮 海の水がひいて 

大鳥居まで徒歩で行けるほど!

s-100817山口・広島 120

緑色したものは草ではなくて海草です。

1日の中で満潮と干潮があります

丸1日いれば、どちらも見ることができますね

鳥居にさわってみました
普段は私の背より上にある、この白い線のところまで海なのね

s-100817山口・広島 123

いよいよ入場
s-100817山口・広島 133

聞きしに勝る美しさ 清らかさにため息が出ます
s-100817山口・広島 134

満潮で水が満ちれば、さらにパワーが高まりそうです

主祭神は 

イチキシマ・タゴリ・タギツの三女神

心なしか
本殿の前は、高貴で優雅な気が感じられました

回りにはたくさんの神社があり
すべてに参拝したいところですが

今回は家族旅行のため断念

せめてひとつだけ

厳島神社を出たところにある大願寺

厳島弁才天を祀るお寺

そう、日本三大弁財天といえば 

江ノ島の銭洗弁天

竹生島の宝巌寺


そしてここ、

宮島・大願寺の弁天様

s-100817山口・広島 149

お寺と神社は、やっぱり違う雰囲気がありますね


最高気温38度の中でしたが、
境内を散歩して、パワーをもらいました

ありがとうございます!
スポンサーサイト
