スポンサーサイト


トイレの神様

話題曲「トイレの神様」が絵本になったというニュースをききました。

ヤフーのニュースは こちら

「トイレの神様」ってどんな曲?
(長いので時間のあるときにゆっくりきいてください)



トイレを掃除すると運が上がるといわれているけれど、

この曲に出てくるトイレの神様は

開運法のトイレ掃除とはちょっと違う


トイレ掃除がキライな「私」に

いっしょに住んでいた、おばあちゃんが言ってくれた言葉

トイレにはそれはそれはきれいな

女神様がいるんやで

だから毎日きれいにしたら 女神様みたいに

べっぴんさんになれるんやで

(「トイレの神様」植村花菜 作詞作曲)



その日から、トイレ掃除に精を出した「私」。

でも、仲のよかったおばあちゃんとも、思春期になるにつれて

いつしか疎遠になる「私」。そして・・・・・。





私は母に、トイレの神様のことをきいたことがあります。

「妊娠中にトイレを掃除すると、キレイな赤ちゃんが生まれるそうだよ」

と、言われた母は

毎日がんばってトイレ掃除に精を出したそうです。


(しかし、この植村花菜さんの時代(1983年1月4日生・九紫火星)ならともかく

私の生まれた時代は、水洗でもなく、家族も大所帯だったから

さぞかし、母のトイレ掃除は大変だったろうと思うのですが。)


トイレの神様は、昨日今日に流行りだしたものではなくて、

ずっと前からある、おばあちゃんの教えなんですね



トイレは、みんなが使うところ

なのに誰も掃除したがらないところ

人の嫌がる仕事を引き受ける勇気と

誰かのことを思いやる気持ちが

あなたを心の美しい、素敵な人にしてくれるよ


そういう意味なのかなと思います


この歌はゆったりとやわらかくて

まるで本当に自分のおばあちゃんが

トイレの神様の伝説を教えてくれているようで

きいていると、何だか涙がでます


今日の開運☆

昔からの格言、智恵や教えには

しあわせのヒントがたくさんつまっています☆




スポンサーサイト
