

ママラホエ

マナカードという、
ハワイ版タロットのようなカードがあります。

ハワイの神話や自然、歴史、
古くからの伝承をもとに作られています。

例えば

ママラホエとは、絵の通り 折れた櫂(かい)のこと。
櫂はボートを漕ぐ道具です。


昔、カメハメハ大王がハワイを征服しようとして

相手に攻撃をしたときに、

溶岩の裂け目にはまり込んで動けなくなってしまった。

そのすきに、相手の漁師が、カメハメハを、櫂でたたいた。

しかし、カメハメハは屈強だったので、

櫂は折れてしまい、その漁師は逃げ出してしまった。

数年後。

カメハメハは、偶然にも、自分をたたいた漁師に出くわした。

しかし、カメハメハは、懲らしめたり罰したりすることなく、

彼らを許し、放免した。

強者も、ときには弱い立場になることがあると分かったから。



カメハメハ大王は、この経験から「ママラホエ・カナヴィ」という法律をつくり

「すべての人民は、安全に休息する権利を持つ」と宣言したといわれます


苦しみや悲しみが起こると
なぜ、自分ばかりがついてないと思うかもしれません。

でも、

自分が、苦しみや悲しみを味わうと、
他の苦しんでいる人たちの
痛みも理解できるようになりますね。

カメハメハ大王は、その経験を通して学んだことから、
後世に残る立派な法律をつくりました。

あなたの痛みはそのまま
私の痛みでもある


ネガティブをネガティブと捉えずに
ありのまま 自然のままに受け止める


マナカードには
そんなハワイのやさしさと智恵ががあふれています。


今日の開運ポイント☆

月や星、海や植物、動物など、

自然や生き物の声を

感じてみましょう☆



