

パワースポット 戸隠神社 その1 奥社

気学のブログなのに
祐気取りのこと全然書いていないわ~
ということに気付き

昨年行ったパワースポット・戸隠神社のことでも
書こうかなと

はい、ちょうど去年の今頃行きました

古ネタでよかったらおつきあいください

ところで

今、戸隠神社はどんな感じかしらと思って
神社HPを検索してみたら

大変なことになっていた!←クリック

かつての10倍デーの日光東照宮なみの混雑ぶり。

吉永小百合さんのJR東日本のCMに出たりして
ひろ~く注目されてしまったこともあるのかも。


八白土星の年は
山が開運でもありますしね


戸隠神社は全部で5つあります

奥社 九頭龍社 中社 火之御子社 宝光社 

奥社と九頭龍は同じところにあるので、4つ回ればOK

まずはいちばん高いところにある奥社から

長野駅~戸隠奥社まではバスで1時間です

s-20090902戸隠 006

ここから往復2キロ歩きます 歩きやすい靴がおすすめです
気温も下よりいくらか低い感じ  いざ

s-20090902戸隠 010
はじめはなんということなく歩いていたのです
他のパワースポットと同じように

s-20090902戸隠 015
しばらく進むと この山門につきあたります
戸隠神社の真骨頂はここからなのです

両脇にそびえる杉並木が
圧倒的な強さと厳しさでもって
語りかけてくるのです

木立は霊を宿してそこにいるのが
はっきり分かるほど
躍動感にうねっています

自分はどうするべきなのか?

自然と自分の内面へと問いが向かいます

そうやって無心に歩いていくと
やがて道が上り坂になっていることに気付き

s-20090902戸隠 038

既に疲労しつつある体を励ましながら
ウンウンうなって登るとそこに
ポッカリと視界が開けます

s-20090902戸隠 053

やった!到着
こちらは九頭龍社 ↓

s-20090902戸隠 045

そしてこちらが奥社 ↓

s-20090902戸隠 049

お水もくめます お水取り派にはうれしいところ
おいしいというか、くせのない山のお水です
s-20090902戸隠 055

何かの本で、「自分を変えたいときに行くとよい神社」
と紹介されていましたが

その通りだと思います

誓いを立てて何かを成し遂げたいと思うとき・・・

あのとき、戸隠の神様の前で
誓ったじゃないか!

と、心の支えになります。
(今の私がそうです)

なので、できれば平日のすいているときに
できれば1人で じっくり行くのがおすすめです

思うにあの有名な杉並木は

修行の道

あなたにその覚悟はあるのですか?
と、内省を迫ってくるのです


観光で行くのは
もったいないと思いますね・・・
個人的な感想ですが。

首都圏だと、今月は方位的にはイマイチですが
来月は三碧◎ 一白○ そのほかの方も無難な感じではあるので

志を立てたい方は
行ってみてはいかがでしょう


明日は中社について
書こうと思います!


今日の開運☆

今日は満月!

月見団子やお酒を準備して

お月見気分を味わってみては

いかがでしょう☆

