

パワースポット・戸隠神社 中社

今日は涼しい秋分の日
「暑さ寒さも彼岸まで」というのは
全く本当ですね

さて、

戸隠神社の奥社の神様は
天の岩戸を開け 戸隠へと投げた
力持ちの アメノタジカラオノミコト

そして中社の神様は
岩戸の奥に閉じこもっていたアマテラスオオミカミを
神楽によって外にお誘いした
智恵の神様・アメノヤゴコロオモイカネノミコト

戸隠には
神話のメインキャストがたくさん鎮座されています

奥社からバスで数分のところにある中社
(といっても歩いていける距離ではないのでご注意を)

s-20090902戸隠 078

山の中の神社なのでやっぱり階段が多いです
s-20090902戸隠 084

非常に清らかな空気に満ちた拝殿。
s-20090902戸隠 087

拝殿の右側には、パワースポットといわれている滝があります
s-20090902戸隠 088

ここでおみくじをひきました
番号を書いた棒とひきかえに、おみくじの紙が
直接神主さんからいただけます
書いてあることの意味も教えていただいて、とっても腑に落ちました
s-20090902戸隠 091

お水は、駐車場側の手水舎のお水がいただけます
おいしいお水でしたよ
s-20090902戸隠 093

中社の回りには有名なお蕎麦屋さんや
珈琲店やおみやげ物やさんなどがあり、
ちょっとくつろげる感じです

奥社の緊張からとかれて、ちょっとホッとしたなあ

明日は火之御子社へと続きます♪


今日の開運ポイント☆

彼岸の頃は

1年でいちばん過ごしやすい季節でもあります

今を大切に味わって吉☆


