

パワースポット 戸隠神社 火之御子社 &宝光社

今回5つの戸隠のお社を回ってみて

いちばん感動したのが奥社
そして
いちばん好きだなあと思ったのが火之御子社

中社から宝光社へ行く途中にあります

s-20090902戸隠 109

火之御子社のご祭神は
アメノウズメノミコト

踊りを踊って
アマテラスを洞窟の外へと誘い出した

芸能上達・縁結びの神様です

若い女性がひとりで参拝にきていました。明るさを感じる神社です。
s-20090913諏訪 167
拝殿の前にある2本の木が、門のように見えなくもない・・・・

根元がくっついている仲良しの木。回りを流れる清流もパワフルで勢いがあります。
s-20090913諏訪 169 s-20090913諏訪 175

お花も元気に咲いています。自然が生き生きしているのがいいですね。
s-20090913諏訪 176


火之御子社には、神社の方たちはいません。
ご朱印は宝光社でいただけます。


続いて宝光社

s-20090913諏訪 178

看板もすごいけど、拝殿までの、この階段もかなりの急勾配

s-20090913諏訪 185

こちらが拝殿。とても荘厳な感じです。
神社のようなお寺のような造りは、昔の神仏習合時代の名残なんだそうです。
s-20090913諏訪 187

ご祭神はアメノウワハルノミコト
技芸・安産・厄除け・家内安全
そういえば、拝殿の中でご祈祷を受けにいらしていた団体がありました。

これで5社終了。すごく達成感ある!

バスを上手に使えば、1日かからずに全部回ることができます。
同じ神社でも、それぞれ雰囲気が全く違うのがおもしろい♪

戸隠めぐり、おすすめです☆
