

太陽の力

s-画像-0059

空気が乾燥して、
冬らしいカラリとした晴天が
続くようになりましたね☆彡

東京でこんな青空が広がるときは、
日本海側ではたいてい
冷たい雨か雪が降っています。

シベリアからの湿った季節風は、
日本海側と太平洋側を隔てる
山脈にぶつかって
日本海側に大量の雨や雪を降らせ

その結果、空っ風となって
太平洋側に晴天をもたらします

もし、この山脈が
季節風をブロックすることなく
そのまま流れてきたら
東京の気候は全く違ったものになっただろう

日本海側の人たちが
雨や雪を引き受けてくれるおかげで
この晴れがある

だから、今日の晴れを大切に
感謝して過ごさなくちゃ

こんな朝日を見ると
何だかそんなふうに思ってしまうのです。


冬至の日まで、あと2日。
6時半を過ぎて昇ってきた朝日の写真。
陰から陽への転換の日まで、
あと少しです。


東北日和に連載中の「夢をかなえる風水レッスン」
更新されました!

今回は「運を上げる大掃除のコツ 大公開!」
こちら です


Comment

Post comment

Secret

