スポンサーサイト


秋の土用

今日は秋の土用の入りの日。

土用は年に4回ある季節の変わり目です

約18日間の土用期間が終わると

立冬

なんともう 冬のはしりです


はやいなあ~もう
晩秋 って感じですね


今日は

気まぐれ八百屋 だんだんさんで開かれている

メディカルハーブの会へ行って来ました。

目的はハーブのお勉強ではなくて

お勉強の後に供される七赤マダムランチ。

s-画像-0357

本当はハーブの勉強会の参加者の為のランチなのですが

マダムが

元気のない私を、ランチだけでもと誘ってくれました

やれ ありがたや。


今日は和食で

ごぼうの柔らか煮

うすあげと小松菜のたいたん

いろいろお豆の煮物

きのこのお吸い物

もって菊の甘酢漬け

れんこんの甘酢漬け

厚揚げと鶏ミンチのたき合わせ
(というのかな?)

などなど ちょっとずつ。

京都のおばんざいをおもわせる品々とお味で、

色は濃いけどしよっぱくないのが、さすがです。

菊の季節感がなんともうっとり

デザートは

栗のロールケーキ これはもう

s-画像-0358

生地もクリームもふわっふわで

至福のときでした。

久しぶりに仲間とおしゃべりして 楽しかった!

おばんざい 食べたい方は

だんだんさんまで 要相談(笑)♪



今日の開運ポイント☆

季節の変わり目は

気の流れが変わるとき

普段よりも慎重に行動して吉☆
スポンサーサイト
