

パワースポット 初詣 鶴ヶ峰神社と白根不動尊

あけましておめでとうございます

初詣は、義父とパパと息子といっしょに
主人の実家の近くの神社へ

新年の朝の空気は格別です!

鶴ヶ峰神社
s-110101初詣 001
こじんまりとしながらも清潔感のある神社

近くには、鎌倉時代初期の有名な武将 畠山重忠ゆかりの史跡もありますs-110101初詣 004


白根不動尊(白根神社)
s-110101初詣 006

ネットで調べた限りでは
どうやらここは、もともとはお寺だったところらしい

ご本尊は不動明王
s-110101初詣 009
弘法大師作の不動明王が祀られているそうな

源義家が建立した白瀧山成願寺が起源といわれているが、
それが明治の神仏分離により神社となった。


そのせいか境内には
修行をする場所として
独特の雰囲気があるような気がします

行者の滝 昔はここで修行をしたのかしら
s-110101初詣 011

近くに鎮座する不動明王さま
s-110101初詣 012
恐れおおくて正面から写せなかった

ここには龍がいたらしい
龍はきれいな水を好むといいますね
s-110101初詣 013

その奥に洞窟 その奥に龍神の祠
s-110101初詣 014
洞窟はちょっと苦手です

龍に関しては、こんな龍神伝説もあるようです 

境内を流れる白糸の滝(大滝)
s-110101初詣 017
滝の水音はすがすがしくて好き

お山の上には神社の本殿
ご祭神はヤマトタケルノミコト(日本武尊)
s-110101初詣 018

一箇所でいろいろ見どころが揃っている神社です

今年もどうぞよろしくお願いします♪

白根不動(白根神社)

住所 横浜市旭区白根3-32-5
相鉄本線鶴ヶ峰駅から徒歩15分

