

初詣は氏神様へ パワースポット 蒲田 御園神社

普段、方位取りだ、パワーチャージだと
各地の神社仏閣を訪ね歩いている私に

昨年出会った、ある宮司さまからの

「遠くの神社もいいけれど、
まずは、自分の家を守ってくれている
氏神さまからだよ!」


との言葉が胸に響き

そういえば


ここに越してきて8年になるけれど
氏神様のこと、何にも知らなかったな~

と反省し、

この日、初詣に行きました

このエリアの氏神様・御園神社
りっぱなHPもあったのね

紅白幕や提燈でドレスアップした本殿
s-110101初詣 024
御園大神の白い旗がまぶしい~♪

その横にお福神社 通称おしゃもじ様
s-110101初詣 027 s-110101初詣 025


榮龍神 龍神さまもいらっしゃるんだ・・・・
s-110101初詣 026

中国では、龍は「気」や「財」のシンボルですが、
日本の神社においては、農作物に恵の雨をもたらす使者と
考えられていたふしがありますね

末社は稲荷神社
s-110101初詣 028

神社のご祭神は

猿田彦(サルタヒコ)命
天宇受売(アメノウズメ)命


サルタヒコはニニギノミコトを道案内した導きの神様

アメノウズメはその踊りで
アマテラスを岩屋から連れ出した芸能の神様

2人は夫婦だったとも

こんなに近くにある小さな神社に
こんなにすごい神様がいらっしゃったなんて

灯台下暗しだわ

これからはちゃんとお参りします!

氏神様のことを知ることができてよかったです

今年もよろしくお願いいたします♪
