スポンサーサイト


池上七副神めぐり その2 馬頭観音堂

5件目の訪問地は

馬頭観音堂(大黒天)

池上警察の裏手に回って、
階段を20段ほど登ったところにあります

s-110111七福神 034

こちらのご由緒については
このHPに詳しくのっています

ここでは住職さん(というのかしら?)らしき方が
出迎えてくださいました

☆毎年回るつもりなら、七福神の色紙は
 どんと焼きのときに古いのを持ってきてね!
 ずっと取っておくなら、サランラッ○で巻いておけば、汚れないよ!

☆色紙も大切だけど、お札をもらってくるのを忘れないでね! 
 お札は扇形に束ねて、色紙といっしょに今年の恵方(南東)に飾ってね!


などなど

気さくに話しかけてくださるのです。

住職さんの明るい笑顔につられて
ついつい長居をしておしゃべりするうち

なんのきっかけだったか

金メダル、銀メダル、銅メダルのお話になりました。

☆金メダルはね、いちばんいいと思われてるけれど、
 もうそれ以上いいのがないんだよね!
 だから、それ以上伸びづらいの。
 でも、銀はほら、「金」より「良し」って書くでしょ。
 銅は「金」と「同じ」って書くでしょ。
 だから、銅でも銀でもちっとも悲しむことはないんだよ。
 だって、金よりも、同じか、それより良くて、もっと伸びるってことだからね!


確かにね~。
いいお話をききました。

☆お願いするだけじゃだめだからね。
努力することも大事だよ。


はい、もっともで。

ここのお堂はちょっと不思議なスポットです。
座って休めるベンチもありますよ。


大黒様の写真を撮ろうとしたら、
七福神めぐりの団体さんがいらっしゃったので、
・・・大黒様のお顔の写真はありません

でも楽しかった☆


長くなったので続きは明日に♪

スポンサーサイト
