

土用の季節

今朝、子どもにおつかいを頼みました。
八百屋さんでキャベツを、コンビニでヤキソバを
買ってきてもらったのですが

行く先々で
「お手伝い、えらいね!」と、ほめてもらったらしく、
「他の人(家の人ではない人という意味らしい)にほめられるってうれしいね!」
と、自信がついたみたいです

子どもって地域の人に育ててもらってるんだなあと実感しました。
何でもないことなのに、ほめていただいて
本当にありがたいと思いました☆


さて、
先週から、冬の土用に入っています。これは2月3日まで続きます。
土用は、季節の変わり目。
陰陽五行でいうと、季節の変わり目は「土」の季節です。

土は物事を変化させ、一旦無に返し、最後に安定させるという
性質を持ちます。

なので、土用の時期は気がぶれやすいともいわれています。
アクシデントが起こりやすかったり、
気持ちが揺れやすかったり
体調を崩してしまったり。

しかし、この変化の時期があるからこそ
新しい季節を迎えられるわけで

土用があければ、立春。
「木」の季節は、もうすぐそこまできています。

新しい季節に向かって、着実に準備をしていきたいものですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★楽しく開運!風水旅行術 超入門

 【日 時】 2月18日(金) 10:00~12:00

 【場 所】  おおた文化の森 第2集会室

 【定 員】  限定20名(申し込み先着順)

 【受 講 料】  2500円   

★ 2011年版 しあわせの極意>好評発売中!
 
 今年全般の運気、ラッキーアイテム、九星別の運気や吉方位など
 今年の計画づくりに役立つ情報が盛りだくさんです。
 特別付録として、東京近郊のパワースポット情報付き。定価2000円。

★メルマガ配信中!
~「しあわせ風水ラボ便り」~

  毎月の吉方位と運勢、風水や気学に関する情報をお届けします。


お申し込みはしあわせ風水ラボのHPから










