

吉方位取りとお遍路

いよいよ今月は旅行開運月!

いろいろないい方をしますが、要するに

吉方位の効果が2倍にも3倍にも膨れ上がる

お得な1ヵ月ということになります。

実は先日、

作家の家田荘子さんと、

四国58番仙遊寺副住職の小山田さんという方のトークショーがあり、

家田荘子さんのファンなので

喜んで出かけていったのですが、

お話をきいていて

吉方位取りとお遍路って、似ているところがあるかも~

と思いました

もちろん、吉方位ですから、

行くだけでパワーが充電できるし、いいことが起こったりもするのですが、

吉方位へ行きさえすれば、大金持ちになれるというわけでもない。

そこにはやはり、

自分はこうなりたい、こうしたいという願いがあり、

願いを現実にするための努力があり、

そこへ力を与えて、後押ししてくれるのが、

方位なのではないかと思っています。


そして、方位をしていなければおそらく

行かなかったような場所へ行ったり、

思いがけなず、通りがかりの人の親切や、温かい言葉を受けて

励まされたり、

同じように気学をやっている人と話をすることがあったり

旅の途中で、みるもの、きくもの、感じることで、

1つの旅の中にも、いろいろなドラマや学びがあるのです。


お遍路さんも同じように、

初めは、悩みや苦しみを抱えて歩き始めた人たちも、

お遍路を続けていくうちに、

地元の人たちの施しや心遣いに胸を打たれたり、

自然の厳しさや美しさに心を動かされたり、

そうして、自分の心と向き合い、心を解放していくうちに、

気持ちが浄化され、満たされていく

そんなところが、何だか似ているなあと思うのです。


この吉方位効果パワーアップ月、

皆さんもどうぞ

「人生を変える旅」を

楽しまれていただきたいと思います♪


