

パワースポット  大宮氷川神社

書くのが遅れましたが、

3月23日に、我が家から北にあります

大宮氷川神社を尋ねました。

微妙に40キロ圏内ですが、スペシャル月なので、効果期待できるかも♪

大宮で東武野田線に乗り換え、隣の北大宮で下車し徒歩10分ほど、

神社に隣接する大宮公園側から入ります 

s-110323 005
りっぱな公園。もうすぐ桜が咲きますね♪

大宮って・・・「大きな宮」という意味で、昔は
この大宮公園も氷川神社の敷地だったそう

武蔵の国の一の宮でもあります。

あでやかな朱塗りの楼門
s-110323 011

門をくぐるとりっぱな舞殿が目に入ります。その奥には拝殿が。
s-110323 012

拝殿は楼門に比べて渋めです。こちらで参拝をしました。
s-110323 013

ご祭神はスサノオノミコトとその妻クシナダヒメノミコト 
そしてその6代先の孫オオナムチノミコト
つまり夫婦とその孫

ここから

縁結び

子孫繁栄

家族和合


のご神徳が生まれるのですね♪

そしておもしろいのは

クシナダヒメのご両親(アシナヅチノミコト・テナヅチノミコト)も
近くにお祀りされている
s-110323 014
向かって右の門客人神社に祀られていること・・・・

家族みんなで仲がよいのですね~

ほかにも

スサノオノミコトは
ヤマタノオロチを倒したことから

武勇長久・厄除のご神徳もありますね

楼門を神橋側からみたところです。
s-110323 015
なかなか絵になる風景です

ここの神社の敷地は広く、摂社末社がたくさんあるので、
ぜひゆっくり見ていただきたい

私が気を感じた場所は、宗像神社
s-110323 023
視界が開けて、明るく気持ちのよい場所です!

水とご縁の深い神社だけに、

今回の地震の水難が

早くおさまるようにお願いしました。海の汚染や水道水問題も。

もう1つ パワーを感じたところは

稲荷神社
s-110323 025
手前の石にはサルタヒコ神と書かれています

稲荷神社のご神徳は、五穀豊穣

お米をはじめとした食べ物を司る神様です

ちょうど、被災地に物資が届かないと

報道されていたときだったので、真剣にお祈りしました

じめじめしていないのがいいと思います。


帰りは参道をまっすぐ大宮駅まで

s-110323 030
この参道がものすご~く長いです。20分くらい歩きます。

正式には、参道から入るのですが、
今回は急いでいたので横から入りました

こんな大変なときでも、神社は変わらず
清潔な気であふれていました。ありがたいです。

少し落ち着いたら
ぜひ行かれてみてください☆
