

大河ドラマ「天地人」初回高視聴率 妻夫木聡は二黒土星

今日から仕事始め!
気学でも今日からが1月の始まりです。

今年は、季節を感じる1年にしたいので、こんな
「二十四節気・七十二候 歳時記カレンダー」
を使っています!
s-画像-0148
今日は小寒(しょうかん)
寒の入りで、これから節分までの
1ヶ月間が1番寒さが厳しいそうです


さて、昨日スタートの
新しい大河ドラマ、「天地人」。
初回の昨日は「篤姫」を抜く
24.7%の高視聴率を上げました。

ヤフーのニュースは こちら

「天地人」は、上杉謙信の

「天の時、地の利に従い、人の和も大切にする大将がいたら、戦争は起きないだろう」

という言葉に由来するそう。

風水でも「天・人・地」はよく出てきますが、
これは孟子の

「天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず」

の有名な言葉が
下敷きになっていると思われます。

大切なのは人の和、つまり
人の気持ちや心の一致

直江兼続は、
「愛」という字を前立てにあしらった
兜姿で有名な武将

戦国時代が舞台の大河のテーマに
「愛」が取り上げられるのは、
今の時代が殺伐としすぎて
心の部分の重要性が
高まっていることもあるのでしょう。

主役をつとめる妻夫木聡は二黒土星

義を重んじ、民を愛した
今回の兼続像に
やさしい二黒の妻夫木くんは
イメージがぴったりです。

妻夫木聡 1980年12月13日生 本命二黒土星 月命一白水星 日命四緑木星 子丑空亡


とってもかっこいいのにも拘わらず
ひけらかさない、
飾らない、気取らない、
親しみやすく自然体
なのは、
二黒の人のチャームポイントです。

実力があっても主役より
補佐役として力を発揮するタイプ
の二黒の人ですが、

こんな直江像なら、妻夫木くんも共感できて
主役もうまくこなせそうです。

主役に抜擢された昨年は、
空亡ながらも
ガンガンお仕事で実力発揮の
強運の年。
2月からは収穫を意味する
喜楽運の年に入ります。

長丁場の収録、体調に気をつけて、
乗り切ってほしいですね☆彡

Comment

夏海 #nJgWjNM2

一回目、見損なってしまったわ。
土曜日の再放送録画しようかしら。
妻夫木くんは、二黒土星だったのか。
すごいプレイボーイらしいけれど、今の時代にもてるのは二黒土星の優しさや包容力なのかもね。

2009/01/08 (Thu) | URL | 編集

高田紫央 #SFo5/nok

妻夫木くん、すごいプレイボーイなの?
それは知らなかったわ~。
月命が一白なせいもあるのかも。
ちょっと甘えんぼうだったり
女性にやさしいところもあるのかもね。

今の時代、見返りを求めない
二黒のやさしさは、ホントに貴重ですよね。

2009/01/08 (Thu) | URL | 編集

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

直江兼続の生涯商品価格:1,890円レビュー平均:5.0 直江兼続はマイナーな歴史上人物にあげられるでしょうか? 直江兼続はマイナーな歴史上人物にあげられるでしょうか?09年大河ドラマ「天地人」の主人公である直江兼続ですが、僕のお母さんは「知らない」といっていま...

2009-01-05 18:49 | Youtube☆大好き!

