

パワーチャージ 酒田&鶴岡と湯の浜温泉の旅 その2

湯の浜温泉を出て、車で20分ほどの鶴岡市へ出て

そこから車で20分ほどのところにある出羽三山神社
s-IMG_6743 (1)

修験道の山伏たちが修行した

羽黒山・月山・湯殿山の、3つの山の神様が

ここ羽黒山 出羽三山神社に合祀されています
s-IMG_6745.jpg

本殿は山頂にあるのですが
今回は都合により山頂へは行かず

ミシュラン三ツ星の杉並木と、国宝の五重塔のみを見学に

s-IMG_6747.jpg
立派な随身門 ここから神域ですね

s-IMG_6753.jpg
これが3つ星の杉並木

杉もよかったが、何と言っても緑が生き生きしているのがよかった

季節も新緑だし

風に木々が揺れるたびに、さやさやと

何か話しかけられている気がしました

途中にある滝
s-IMG_6759 (1)
山へ入る人たちはここで禊をしてから入ったとか


樹齢1000年の爺杉(じじすぎ)
s-IMG_6762.jpg
かっこいいです

さすが絵になる 国宝 五重塔
s-IMG_6764 (1)

そのほか、鶴岡では
東北唯一といわれる藩校跡・至道館や
鶴岡ゆかりの人・藤沢周平記念館などを見学し、

藤沢周平の本を読みながら帰路に・・・。


酒田や鶴岡の人たちの言葉は、語尾に「~だの」と、
「の」がつくんですね。

京言葉のようで、やさしく、雅やかです。

同じ東北でも、言葉が違うのが面白かったです。


酒田&鶴岡、とてもよいところでした。

何より、親子で行けたことが嬉しかったです。

そして吉方位。ありがたい。

旅行を許してくれた、パパと息子にも感謝です♪

ありがとうございます☆

