スポンサーサイト


七草

今日は七草ですね。
1月7日の朝に七草粥を食べると
万病を払うといわれているそうです

子どもの頃、
1月7日の朝は決まって七草粥
母がいそいそと寒い台所で
つくっていた記憶があります。

しかし私ときたら

すっかり寝坊して、夕食につくりました(T_T)
これでも効果あるかしら~?
s-画像-0150
我が家の七草粥はおいしいのです
邪道なんだけど、鶏肉が入っているから。

なんとか七草粥を食べさせたかった
母の陰謀だったのでしょうか?

七草だけでなく、白菜やネギ、もちろん
お餅もたっぷり入れていただきます。

子どもも喜んで食べてくれ

何だかやっとお正月ボケが抜けました(#^.^#)

季節の行事っていいですね!
ささいなことでも、生活に区切りがつく気がします。


明日からまたがんばります!

スポンサーサイト

Comment

夏海 #nJgWjNM2

こんな素敵なテンプレートがあったのね。
見つけられなかったわ~。

我が家も今夜七草がゆでした。
実家の母は七草がゆがあまり好きではなく、いつも祖母が作っていたことを記憶しています。
土鍋で作ると美味しいですね。
鶏肉が入ればさらに美味しそう。
でも、ちびと夫はおかゆそのものがあまり好きではないようで、お箸が進んでいませんでした。。とほほ。

2009/01/08 (Thu) | URL | 編集

fumichan #-

我が家でも何とか作りました

炊飯器にお任せして
明日から学校と幼稚園が始まりますが

私が一番正月ボケが抜けてない感じです
働かない癖がついたみたい(笑)

やらないといけない事が山積みだからでしょう

明日からがんばろ~

2009/01/08 (Thu) | URL | 編集

高田紫央 #SFo5/nok

夏海さんのも素敵よ!
いつもいいの見つけてるな~って思うもの。
私も今回はずいぶん探したわ。
ほめてくれてありがとう!

七草、鶏肉を入れると
(鶏ガラでもおいしい)
別の食べ物のようにおいしくなるので
ぜひ試してみてくださいまし。

2009/01/08 (Thu) | URL | 編集

高田紫央 #SFo5/nok

帰ってきたばかりなのに
つくったんだ!
さすが~。
fumiさんのつくった七草ならおいしいだろうな。

1月はいよいよですね

がんばりましょう

2009/01/08 (Thu) | URL | 編集

Post comment

Secret

