

パワースポット 横浜元町 厳島神社

風水の思想は陰と陽

表があれば裏がある

元町の

まっすぐに伸びた

華やかな表通りも素敵だが

細く曲がりくねった

裏通りには、抗いがたい魅力があるんだなあ

s-画像-0420


そんな元町の裏通りに鎮座する厳島神社は

地元の人たちの信仰も厚いようで、

キレイなマダムが立ち寄っては、

さっと美しい動作で参拝を済ませていきます


ご祭神は 関内から分離されてきた

市杵島姫命、多紀理姫命、多岐都姫命の三女神と

既にここに祀られていたという木花開耶毘売命


三女神は、航海の安全を

木花開耶毘売命は、安産・子授け・縁結びなど、

女性にとって大切なパワーを授けてくれる神様


港町横浜らしい、また、女性に人気の街らしい、ご祭神です。

そして

敷地内の末社は、元町発展の守護神 金刀比羅宮と

昔の有力名主・石川家で奉祀されていた皇大神宮

s-画像-0421  s-画像-0422
個人的にはここがいいですね~

境内には花が咲き、きれいな水が流れていて

静かで、こじんまりと、澄んだ清潔感のある神社です。

神社のすぐ前は小さな公園になっており、

ベンチに腰掛けてくつろげます。


ショッピングに疲れたら、ぜひどうぞ♪



・・・・・・・・・・・・・・
被災地へ向けた14時46分の祈りを継続しています。

1人1人の思いの力で

この困難な状況を塗り替えていきましょう!























