スポンサーサイト


第4回気学教室

気学教室の第4回目。

この日も朝から、猛烈な暑さです!

暑い中、お休みせずに来てくださった皆さまに感謝です。


最初のGOOD&NEWではTさんが、

子どもが飼っている、カブトムシの幼虫が

今年もたくさんかえったと、話してくださいました。

もう、尊敬のまなざしでみてしまいましたよ~。

何かを育てるって、根気のいることですものね。

でも、いっしょに苦労して育てた思い出は、

お子さんの心の中にずっと長く残るでしょう。すばらしい。


講義のほうは、

吉方位の出し方を復習してから、

一白水星と二黒土星の説明をしました。


方位も九星も、自分で使ってみて、慣れていくことが

理解の早道だと思います♪



そして今回は、一白水星の回というこどで、素敵な一白水星のゲストが

いらしてくださいました。


もうすぐお引越しされるHさん。

本当は、この気学講座を受講する予定だったのが、

引越しが決まったために来られず、

この一白水星の回だけ、単発で参加して下さったのです。


講座の最後、吉方位旅行の話になったとき、

Hさんが、山形県米沢市の郊外にある、

小野川温泉を紹介してくださいました。

6月から、ちょうど今頃までの間、

小野川温泉の近くでは、3種類のホタルが、いちどに、

それはそれは美しく舞うのだそうです。

そういえば、先日行った湯河原も、ホタルで有名ですが、

7月1日の時点では、既に終了していたようでした。

東北の小野川温泉は、こちらよりも遅くまで見られるのですね~。



子どもの頃に見た、ホタル。

もう、うっすらとしか記憶にありません。

もう一度、見てみたいなあ・・・・・

s-699378[1]


私達の気学教室ではいつも、先生(役)よりも、受講されている皆さんのほうから、

学ぶことが多いのです。

ありがたいことです。

もっともっと、仲間同士で情報交換や話し合いができるように

工夫していきたいと思っています。


皆さま、暑い中、お疲れ様でした♪


・・・・・・・・・・・・・・
被災地へ向けた14時46分の祈りを継続しています。

1人1人の思いの力で

この困難な状況を塗り替えていきましょう!
















スポンサーサイト
