スポンサーサイト


負けない気持ち

今朝、テレビを見ていたら
沖縄で漁船が転覆し、
15時間立ち泳ぎしていた船長が
無事助けられたというニュースが
飛び込んでました。

ニュースの詳細はこちら

午後8時に海に放り出されて、15時間。
真っ暗で果てしない海の中で
たった一人、いったい
どうやって過ごしていたのでしょう。

インタビューによると
ただただ、潮の流れにさからわず

疲れたら、仰向けになって身を漂わせ

流されるままに立ち泳ぎしていたとか。

15時間泳ぎ続けた体力もすごいけれど、
何よりもその精神力には言葉もありません。

「もうダメだと思いませんでしたか?」

とのアナウンサーの問いに

「いや、ダメだと思ったら、もうそれでダメだから」

と船長。

さすがに海で
生死と隣り合わせに生きてきた人の
言葉の重みは違います。


私たちも
生きていく中で
思わぬ災難が降りかかってきたり
困ったことがおきたりするのは
やはりあるものです。

今、景気の悪化で、
食べるものや住むところにも
困る人が増えています。

この船長さんのように
生きるか死ぬか、
そんな瀬戸際にたったときには、

もう終わりと思うか思わないかが生死を決める

ということがいえるかもしれません


ダメだと思ったらもうそれでダメ

困難に出会っても
決して絶対ダメと思わない

いざというときには
そんな強い気持ちを
忘れないでいたいです。





スポンサーサイト

Comment

夏海 #nJgWjNM2

すごいね!
私も寒い時期に海で流されたことが2回ほどあるけれど、心細いものなのよね。
どんな時でも、負けない心。諦めないこと。
絶対にトンネルは抜けられると信じて。
本当に大切なことだと思います。

2009/01/09 (Fri) | URL | 編集

高田紫央 #SFo5/nok

さすがウインドやってた人は違うわ!
寒さと心細さで、想像もできない世界だわ・・・。
海に入るということは、それだけ覚悟がいるのでしょうね。

私も少しは鍛えないとダメかな(笑)

2009/01/10 (Sat) | URL | 編集

高田紫央 #-

コメントありがとうございます。

ぜひ、ご自分の力を信じて
前へ進んでいってくださいね!

2009/01/12 (Mon) | URL | 編集

Post comment

Secret

