

パワースポット?両国 回向院 鼠小僧のお墓

s-IMG_7806.jpg
台風!来る来るといいながら
今日はまるで雨は降らず

明日からかな~?!

それはさておき

先日

用があって、両国へ出かけたので、

鼠小僧のお墓があるという回向院へ行ってみました。


鼠(ねずみ)小僧とは、江戸時代のとある盗っ人の名前。

大名や金持ちの屋敷にばかり盗みに入り

小判を盗んでは、貧しい家に一枚ずつ

置いていったとか。

講談や歌舞伎にも出てくる人気者です。

s-IMG_7801.jpg

鼠小僧のお墓の前にある、石を削った砂を持ち歩けば

勝ち運・勝負運が上がる・受験に合格する

などといわれていて、訪れる人がたえないとか。

s-IMG_7803.jpg

↑ ↑ ↑  お墓の前に置かれた削り用の石

この日も次々と 勝ち運をもらいに多くの人が来てました!



実のところ この鼠小僧、

本当はただの盗っ人で、貧しい人に分け与えたというのは

後からできた美談らしい。

しかしながら

盗っ人でありながら、こうして人々にあがめられ、慕われるというのは

やはり強運の持ち主だったに違いないと思います☆


回向院は浄土真宗のお寺で、当然お墓がメイン。

神社でもありませんので、パワースポットというのはちょっとどうかと思いますが

ここは、

勧進相撲が開かれた由緒ある場所でもあり、

お相撲関係の碑などもあるので

s-IMG_7796.jpg

江戸時代の両国の記憶を残す

貴重な場所だと思います


基本お墓なので

座って休むところなどありませんが


緑も多く静かで


おすすめ☆






