

箱根 パワースポット 箱根旧街道と大涌谷

9月というのに暑い暑い暑い・・・・

やっと今朝、涼しい風が吹いた東京です。


夏休みに行った箱根のことを、ずっとアップしそびれていました。


パワースポット!で言うと、箱根神社や九頭竜神社が有名ですが、

他にもいろんな楽しみ方ができるのが箱根のいいところ。

今回は、江戸時代を彷彿とさせる、江戸時代の旧街道石畳を
パパと子どもに歩いてもらいました!

箱根旧街道(箱根湯本駅から29分)
s-IMG_7645.jpg

江戸時代、往来の多い東海道の中、箱根の山越えは最大の難所といわれ、
1680年に幕府は石を敷いて、通行の便と維持をしました。当時の面影が255m残っています。


さすがに小5にもなると、体力ついてくる・・・

パパによると、かなりの急坂なので、それなりに心積もりをしていったほうがいいらしい。

茶屋で玉こんにゃくや力餅などを食べたり、山の絶景も何よりのご馳走です!

s-画像-0432s-IMG_7659.jpg s-IMG_7657.jpg
s-IMG_7654.jpg

それにしても、昔の人は健脚ですね
徒歩でこの山を越えていったのですからねえ。

その夜は姥子温泉に宿泊し、次の日は

大涌谷

何度も訪れているが、箱根の中でここが一番混んでいる気がします

s-IMG_7693.jpg
黒たまごをつくっているおじ様。一個食べると7年長生きできるそう

s-画像-0433
観光客でいっぱいの大涌谷。霧が出てきて何も見えない~


大涌谷延命地蔵尊
s-IMG_7686.jpg
地下に湧いている温泉水をかけてお参りしますよ

子育てと長寿に御利益あります

その昔、ここを訪れた弘法大師が、辺り一体の噴煙と熱泥がたぎる様子が

地獄の様相であったことから、人々を救うために、地蔵菩薩を刻んで

祈願したことに始まる、とか。



さすがは弘法大師・・・パワースポットといわれる山には必ず

彼の足跡が残されていますね


名所旧跡といわれる場所へ行くと

先人の生き方や様子を想像する手がかりがたくさんあって

楽しいですよね


これから旅行シーズンですが、

皆さまの旅が

たくさんのインスピレーションを得られる旅になりますように

お祈りしております

あ!

どうせ行くなら吉方位ですよ

今月の吉方位は こちらでチェック!





