

重陽の節句~アンチエイジングの会

大好きなうつわのブランド、美命

「重陽の節句~アンチエイジングの会」へ行ってまいりました。

美命は、日本の四季や吉祥、陰陽五行にちなんだうつわをつくっています。

s-IMG_7839.jpg

当日のテーブルセッティング。
s-IMG_7836.jpg

オードブルが盛り付けられている長皿は、
会の終了後、銘々にお土産としてプレゼントされました!


会場には、菊の節句にちなんだデコレーションが施され、
あたり一面にかぐわしい香りが漂います。

s-IMG_7835.jpg

今回の話題の1つは、ヤエガキ酒造さんという、姫路にある日本酒の蔵元さんとのコラボ

s-IMG_7842.jpg
何種類かの銘柄のお酒をいただけたので、お酒好きには、さぞたまらなかったことでしょう~

振る舞われたお酒には、
菊の花を浮かべていただきます。


菊は、中国では不老長寿の薬といわれているそうで、
まさにアンチエイジング~

そして、

もうひとつのお楽しみは

日本リビングフード協会 いとうゆき先生プロデュースによる酵素料理


酵素料理?なんだか?美味しくなさそう・・・?

いやいや、全然そんなことはありません!

これまで、体によい食事というと、玄米とかお芋とか、煮たり蒸したりしたお野菜ばかりで、

ちょっと重たいなあ~と思っていた人などには、特におすすめな感じ!

酵素料理は、加熱していない野菜や果物などで、生きた酵素を体に取り入れようというお料理で、

そのせいか・・・食後がとっても軽く感じました。

写真がないですが、当日のメニューは、

沢庵のカシューチーズ和え、野菜チップスのカナッペ、大根パスタ、
季節野菜のサラダ、黒豆のローフ、菊・人参・パセリの一口ライス、菊のくずの葉ゼリー、
ナッツチーズケーキ&チョコレートタルト 

と、盛りだくさん。

いとう先生直々のプチセミナーも、とても興味深く、楽しかった!

リビングフード・・・やみつきになってしまいそうです。

他にも

来年の干支・龍をテーマにした器のお披露目があったり、

ゲストの皆さんへのプレゼントの抽選会があったり

あっという間の2時間半でした。


店主の佐々木明美さんとは、とても久しぶりにお会いしたのですが、

以前と変わらず、明るくパワフルで、

そして佐々木さんと美命に集まるゲストの方たちも、とても素敵な方たちばかりで、


久しぶりの夜のお出かけは、大満足♪ ♪ ♪だったのでした。


秋の夜長・・・

皆さんも、どうぞ

素敵な夜をお過ごしになりますように♪








