スポンサーサイト


ひな祭り

寒~いひな祭りでしたね♪

s-画像-0212

七赤マダムさんが、
京都の「ひちぎり」というお菓子を
作っておすそ分けくださいました♪

ヨモギのお餅の中にはこしあんが、
上にはお雛とめ雛に見立てた飾りあんが

お茶のお手前の際に供されるお菓子のようです。

もったいなくて食べられず
玄関に飾っておき、

「うちは男の子だから」という理由で
な~んもしなかった我が家が
パッと明るくなりました。

季節の行事はいいですね!

陰陽五行の世界では、奇数が「陽」で、偶数が「陰」
陽が重なる日はめでたい日とされ、
祭祀や行事が行われたという説と

陽が重なって極まると凶を招くというので、
厄や穢れを払うようになったという説と

両方ありますが、どちらにしても、
節句の行事は奇数が重なる日に行われます。

3月3日・・・・・・・・ひな祭り
5月5日・・・・・・・・子どもの日
7月7日・・・・・・・・七夕祭り
9月9日・・・・・・・・重陽の節句(菊祭り)

ひな祭りのひな壇も、三段飾り、五段飾り、七段飾りと
奇数で飾ることもそのひとつのようです。

生活の身近なところにある陰陽五行を感じると
くう~ としびれてしまいます。

それにしても寒い日が続きますね。
早く暖かくなりますように♪

スポンサーサイト

Comment

fumichan #8ebAr3fA

五節句のことをわかりやすく書いてもらって

さすがです!

私が書くとオタクっぽくなるんですよね(笑)


これからも

季節の行事を大切にして過ごしていきたいなと

思っています


2009/03/04 (Wed) | URL | 編集

夏海 #s0he1LNc

私も七赤マダムと同じマンションに住みたいわ~。
ホント、素敵なヒナ飾りですね。

2009/03/04 (Wed) | URL | 編集

高田紫央 #-

いやいや、私こそオタクですから(笑)

fumiさまのおかげで、我が家も

季節を感じる毎日を過ごせています。

ありがとう!

2009/03/05 (Thu) | URL | 編集

高田紫央 #-

本当に縁って不思議です。
私は恵まれています。
マダムも、お仕事のパートナーの夏海さんにも。。。
大切な大切なお友達です。

2009/03/05 (Thu) | URL | 編集

Post comment

Secret

