スポンサーサイト


効果的なサポートをする

s-7975564[1]

風水カウンセリングを受けてくださった
お客様に、感想を伺ったことがありました。

カウンセリングのどういう点がよかったのか
きいてみると、

「方位」や「家相」や「バイオリズム」など、
いわゆる風水の話ではなかったのです。

人はアドバイスを求めてくるのではない。
求められているのは、もっと違うもの。
そういう思いが、私も、最近とても強くなりました。

そこで、
江上夏海さんのブログで知った、
メンタルサポート オレンジ物語さんの

「効果的なサポートができるようになるカウンセリング基礎講座」 を
受けてきました☆彡


利佳さんの、たくさんのカウンセリング経験からあふれる言葉は、
ひとつひとつが宝石のように貴重なもので、

私が漠然と感じていた不安や疑問に、
的確に答えてくださる内容で、

真剣にメモをとりながら、
2時間半のセミナーはあっという間に終了しました。

セミナーの内容を一言でいうならば・・・
人は「安心の基地」があることによって自信を取り戻し、
自分で解決の方向へ向かっていくということ。

私たちの役割は、
その人が自分の力で立ち上がっていくのを
サポートする

決して首に縄をかけて引っ張ったり
道を示すことではないと

改めて感じたのでした。

ほかにも
どれも「思い当たる」「腑に落ちる」ことばかりで、

普段はあまりこういうことは思わないのですが

ああ、私は、
この場所に来るべくして来たのだ


と思ったのでした。

今日から一皮向けた、いいカウンセラーになります!




スポンサーサイト

Comment

fumichan #8ebAr3fA

私は特にカウンセリングはしないけど(笑)

心理学は昔から興味があって

自分の心理にも、他人の心理にもね

是非お話聞かせてくださいね





2009/03/08 (Sun) | URL | 編集

利佳 #FXKYt2qM

素敵なシェアを早速ありがとうございます^^
紫央さんに満足して
いただけたのが、とっても嬉しいです。

これからもよろしくお願いします!

2009/03/08 (Sun) | URL | 編集

マリポサリリー #t3L3Z946

高田さんも行かれたのですね!
いいなー!私もとても興味があったのです。
「安心の基地」いいですね。
セラピストにも、とても必要性を感じます。
落ち着いたら申し込もうっと!

2009/03/08 (Sun) | URL | 編集

夏海 #nJgWjNM2

利佳さんのお話、わかりやすく、心にすっと入っていったでしょ。
お互い、たくさんの人に笑顔や元気を取り戻すためのお手伝いができるよう、頑張ろう!!

2009/03/09 (Mon) | URL | 編集

高田紫央 #-

心理学ってむずかしいイメージがありますが、

この方のお話は大変分かりやすかったです

特に自分にあてはめたり、まわりにあてはめると

「そうそう」ということがたくさんあったわ


さすが七赤マダムは守備範囲が広いわ♪

2009/03/09 (Mon) | URL | 編集

高田紫央 #-

こちらこそ、ありがとうございました!
いろいろな意味で大変勉強になりました。

利佳さんのようにステキなセミナーを
できるようになりたいという目標も
できました!

ありがとうございます♪

2009/03/09 (Mon) | URL | 編集

高田紫央 #-

よかったよ~。
さすが、九紫の人はお目が高い!
夏海さんのおかげです。
ありがとうございました。
いちいち感動しながら聞いていましたよ。

あとは、これを忘れずに、生かしていくことだよね。
(すぐ忘れるからね(>_<)

2009/03/09 (Mon) | URL | 編集

高田紫央 #-

行ってきましたよ!
セラピストの方、いらしていましたよ。
足もみも施術だけでも癒されますが、
心理も学べば鬼に金棒ですね。

残念ながら、この講座は今回でひとまず
お休みされるそうです。

しかし、講師の利佳さんとは
まだまだご縁がありそうですよ。
乞うご期待。。。。

2009/03/10 (Tue) | URL | 編集

Post comment

Secret

