スポンサーサイト


パワースポット 箱根 九頭龍神社

s-IMG_0329.jpg

吉方位ではありませんが、
春休みを利用して、家族で箱根へ行ってきました。

まずは子どもの希望で、鈴廣のかまぼこ博物館にて、
かまぼこづくり体験
50分あまりで、つくったかまぼことちくわはお持ち帰りです。
子どもも楽しんでくれたみたいでよかったあ(^O^)/
s-IMG_0150.jpg 大人気のかまぼこづくり体験 

このあと、
箱根湯本まで出て、湯本から登山鉄道で強羅まで行き、
バスに乗り換えて仙石原へ向かいます。
今回初めて仙石原湿原を通ったのですが、
とても神秘的な雰囲気に、バスの中で感動!
パワースポットといってもいいくらいの自然と土地のパワーを感じました。
ススキの季節に、ぜひまた訪れたいです。
s-IMG_0169.jpg

仙石原には、ポーラ美術館などのすばらしい美術館が点在していて、
一度行ってみたいと思っているのですが、
今回は時間がなくてガマンです。


さて、今回の旅のメインは九頭龍神社 本宮

箱根のパワースポットといえば、箱根神社が有名です。
隣には九頭龍神社の別宮もあるのですが、ここは何度か行ったので
今回は、まだ行ったことのないところにしようと思ったのです。


九頭龍神社の本宮までは、
毎月13日の月例祭のときは、船が出るのですが、
普段の日は、
箱根プリンスから遊歩道を20分ほど歩くか、
モーターボートに乗るかのどちらかしかありません。

悩んだ末に、モーターボート(箱根園より往復1500円/1人)を選択し、乗船
s-IMG_0291.jpg

寒かったけれど、さすがに快適で気持ちいい!
贅沢な気分で、あっという間に到着しました。
s-IMG_0257.jpg

その昔、芦ノ湖に住んでいた9つの毒龍は、
しばしば暴れて、人々を困らせていたそう。
それを見た萬巻上人が、祈祷を行ったところ、
毒龍は懺悔をして九頭龍神となり、芦ノ湖の守護神となりました。

現在は、「恋も、仕事も、人生も、すべてのえにしの縁結び」と、
良縁成就に高いご神徳がある神様として有名になりました。
祝詞が上げられる毎月13日の例祭には、臨時船も就航して、
数百人もの人が訪れるのだとか。
s-IMG_0262.jpg 手前にあるのは弁財天で、奥が九頭龍さま
s-IMG_0273.jpg ピカピカの拝殿です

宮司さんがいるわけでもなく、おみくじ売り場などもなく、
本当に参拝するのみの神社です。
おかげで、ゆっくり参拝できました。

その後、歩いて徒歩3分ほどの白龍神社へも参拝。
神社HPによれば、本宮は青龍、金龍を祀り、こちらは白龍を祀っているそう。
s-IMG_0285.jpg

どちらも静寂に満ちていてはいましたが、もしかして


龍神さまは眠っている?


以前、箱根神社へ行ったときに感じた
「龍がいる!」と思えるような、力強いパワーは
今日は、正直感じられませんでした。


それでも、やはり光によって様々に表情を変える
芦ノ湖の眺めはすばらしく・・・・
この湖畔一帯は、パワースポットといえるのでは、と思います。
s-IMG_0290.jpg 芦ノ湖は大好きな湖です

私たちはモーターボートを利用しましたが、
新緑や紅葉の頃は、遊歩道を歩いて、というのもいいですね!
気持ちのいい森林浴ヒーリングが出来そうです。


龍神さま
桜の季節が始まれば、またお忙しくなられましょう。
どうぞ今のうちにゆっくり休まれてくださいね。
でも、私たちのお願いごとはきいてくださいね♪

箱根園では水族館を見学し、期待してなかったのですが面白かったです。
日本で一番高いところにあるこの水族館には2万匹の魚がいて、
毎日、駿河湾から良質で新鮮な海水を運んでくるのだとか(大変!)。
s-IMG_0224.jpg 熱帯魚のショーです

帰りは遊覧船で湖尻へ出て、
桃源台からロープウェイ、ケーブルカー、登山電車で
箱根湯本まで降り、そこでお土産を買って
s-IMG_0326.jpg湯本駅は改装工事中 お土産物屋さんも新しく

ゆるゆると箱根をあとにしました。

あわよくばお花見を・・・と企画した旅行でしたが、
残念ながら、桜はまだでした。
しかし、登山電車やバスの車中から、
咲く直前の、桃色に上気したような顔をした桜の木をたくさん見ました。
s-IMG_0322.jpg なかなか色っぽかったですよ

開花が待ち遠しいですね。
s-IMG_0321.jpg

楽しい家族旅行ができて、満足の2日間でした♪


東北日和、更新されました!
今回は、恋愛のお悩みにお答えしています

こちら です

スポンサーサイト

Comment

夏海 #nJgWjNM2

すごい充実したスケジュール。
きっと、3人とも楽しめたことと思います。
箱根園に水族館があったなんて、知らなかったわ!

私も吉方になったら、箱根は絶対に行きたいと思っています。
再来年は絶対に!
五黄サツには強いので、来年行っちゃおうかな~。
待ち遠しいデス。

2009/03/29 (Sun) | URL | 編集

夏海 #nJgWjNM2

東北日和行って来ました~。
恋愛ものもイケてるよ!
アドバイス、素晴らしいと思いました。
さすがね!

2009/03/29 (Sun) | URL | 編集

恵琉 #N6kp4qTg

こんにちは~。
箱根私も大好きです。
楽しいお出かけになってよかったですね♪

2009/03/30 (Mon) | URL | 編集

高田紫央 #-

ありがとう。
実際には一泊だったので、
ゆったりスケジュールよ(笑)

箱根は本当にいいですね~。
方位関係なく行ってしまいたいくらいの
魅力がありますね。

2009/03/30 (Mon) | URL | 編集

高田紫央 #-

恵琉さん、こんにちは~。
恵琉さんのお気に入りはどこですか~?
私は今回、仙石原がとても気に入りました。
カメラを持って、写真をたくさん
取りに行きたいです!

2009/03/30 (Mon) | URL | 編集

Post comment

Secret

