スポンサーサイト


足ツボマッサージ

ひんやりと冷え込んだ秋らしい朝!こんな青空です。

s-200810280946000.jpg

(うーん。ちょっと屋根と電線が入ってしまいました。)

先日の中医学の講座につづき、
足ツボのお話をききに行ってきました。

今回伺ったのは、台湾式の流れをくむ
若石リフレクソロジー

リフレクソロジーとは「足裏反射法」のこと

足の裏は、体の健康状態を映し出す鏡なんだそう

刺激することで、
有害物質を体外に排出する

つまりデトックス

英国式とか、いろいろ流行っていますが、
若石はソフトタッチではなく、


「がっつり痛い」
でも、これがまた慣れると気持ちいいのです♪

あのイチローも、
毎日足ツボマッサージしてるそうですよ!



老廃物って、
地球の引力で引っぱられるから
ひざから足にかけてたまるんだそうです 。


先生のお話で納得したこと

「体はすべてつながっている」

まず足全体をマッサージして、
それから痛いところを重点的に

そこだけ刺激してもダメなんだそうです。

東洋の考え方ですね。

全体を見ることが大事です。

足は、風水でも運気を吸収する大切な場所!
もっといたわってあげなくては、と思いました。

講師のおふたりも素敵な方たちで、またまた
いい「気」をいただき、

帰ってきてからは、暇さえあれば足をグリグリ

今日もいい時間が過ごせて、楽しかったです☆

スポンサーサイト

Comment

マリポサリリー #-

高田さん、講座にご参加ありがとうございました。
足裏ぜひ続けてくださいね!
若石の足裏も実は陰陽五行論を使うのですよ。
でも私はまだまだなので、使いこなせていませんが・・・
そして「なんか面白そう!」と思ったものは陰陽五行論が基礎概念ということに気付きました。風水もその一つです。
出雲大社に行かれたのですね。
来年は西が吉方位なので、行こうと思っていたところでした。
こんどお話をきかせてくださいね。

2008/11/03 (Mon) | URL | 編集

高田紫央 #SFo5/nok

私も「なんかおもしろそう!」と思ったものは、
陰陽五行につながっています!
壮大な東洋思想、まだまだ知らないことがたくさんで
ワクワクしますね~♪

出雲、よかったですよ!
今度ゆっくりと。

これからもよろしくお願いします。

2008/11/04 (Tue) | URL | 編集

Post comment

Secret

