スポンサーサイト


いいところをひとつ

小3の息子の学校で
初めての保護者会がありました。

担任の先生は、新卒で、
去年、教育実習に来ていた先生で、

「大丈夫なのかしら?」と、
正直、保護者たちの視線も緊張気味でした。


そんな中
保護者も自己紹介を、ということになり、

そのとき、先生の言った言葉


「お名前と、住んでいるところと
お子さんのいいところを一つ、あげてください」


そうなんです。
母親って、悲しいことに
日々、子どもの悪いところばかりを
見ざるを得ない生き物。

でも、いいことにフォーカスして話すうちに
いつしかお母さんたちの表情も
柔らかくゆるんで笑顔になり、
場の空気も和やかになりました。


先生ナイス!


これから2年間、よろしくお願いします♪
スポンサーサイト

Comment

fumichan #8ebAr3fA

いい先生でよかったね

『みんな、本当にいい子達で!』と心から言ってくださったのが
頼もしかったです

良いクラスになってくれるように、見守って行きたいですね

2009/04/22 (Wed) | URL | 編集

高田紫央 #-

本当、あの言葉は
心から言っていたよね
うれしかったなあ。

問題や課題をひとつずつクリアして、
そうやって
子どもたちといっしょに成長して
いくのでしょうね♪

2009/04/22 (Wed) | URL | 編集

Post comment

Secret

