スポンサーサイト


春の薬膳 その2

その1の続きです

s-IMG_0624.jpg キャベツと空豆の味噌和え

キャベツは腎(水)を補い、肝(木)の働きを助けます。
解毒作用もありますよねっ♪(キャベ○ンとか)
空豆は消化機能の働きを補い、気を増やす食べ物です。

s-IMG_0625.jpg たけのこ入りニョッキ 木の芽風味
たけのことジャガイモって、合うんですね~♪
たけのこには、冬の間にたまった老廃物を
デトックスしてくれる作用がありますよ♪
マッシュしたジャガイモは、気を補ってくれる食材です

s-IMG_0636.jpg 鯛と根三つ葉のオレンジ風味ソース
根三つ葉がおいしい季節ですね♪
根三つ葉のような、香りのよい野菜には平肝作用があり、
イライラを抑えてくれます。

かんきつ類は、気のめぐりをよくしてくれます。
鯛は腎を補い、気を増してくれるほか、
胃の中の水分を取り除くはたらきも。


s-IMG_0639.jpg ジャスミン風味の茶碗蒸し&はと麦茶

見た目似ていますが、左が茶碗蒸しです

ジャスミンティーのように、香りのよいお茶は
気のめぐりをよくし、ウツウツとした気分をさっぱりさせてくれます
茶碗蒸し自体はお砂糖を減らし、
上にかけた蜂蜜で、甘みをとります

蜂蜜は陰を補うほか、解毒作用もあります

そういえば、今、主人がどこからか聞いてきて、
蜂蜜ヨーグルトが花粉症に効くと実践しているのですが、

蜂蜜の解毒作用だったのね!

おそるべし、薬膳!


久しぶりに、滋養と季節感にあふれた
美しくおいしい食事をいただいて、
満たされた気持ち

普段の料理に対するモチベーションも上がりました。

七赤マダム、ありがとう!

スポンサーサイト

Comment

マリポサリリー #t3L3Z946

なんとオシャレで美味しそうな薬膳料理なんでしょう!
陰陽五行論を知ると、いろんなことに興味を持てて
納得できるから、楽しいですよね。
自然は私たちに必要なものを与えてくれるようにできていて、
人間も自然の一部だということを感じさせられます。

2009/04/23 (Thu) | URL | 編集

高田紫央 #-

はい!フランスの三ツ星店で修行されたこの先生のお料理は、とってもおしゃれです。薬膳とは誰も気がつかないでしょう。陰陽五行を知って、日常のことを陰陽や五行にあてはめて考える癖がつきました。自然の摂理の偉大さをいつも感じますね。


2009/04/23 (Thu) | URL | 編集

fumichan #8ebAr3fA

早速記事にしてくれたのに、コメント遅くなってごめんなさいね

とっても良くわかりました、ありがとう!!

いつもながら華やかにしてまったりとした雰囲気でしたね

この土日に作ってみますね!

2009/04/25 (Sat) | URL | 編集

高田紫央 #-

お料理について詳しく書けなくてごめんね~。
相変わらずオシャレな雰囲気でしたよ。
鯛のオレンジソースは父も気に入って、
秋田でも作りたいと言うので
レシピをファックスしました。

季節感もたっぷりで
リッチな気分でした
おかげさまでありがとう♪


> 早速記事にしてくれたのに、コメント遅くなってごめんなさいね
>
> とっても良くわかりました、ありがとう!!
>
> いつもながら華やかにしてまったりとした雰囲気でしたね
>
> この土日に作ってみますね!

2009/04/25 (Sat) | URL | 編集

Post comment

Secret

